花といっしょ 麻布大学オキシトシン投与実験 その4
麻布大学オキシトシン投与実験 その4
オキシトシン投与実験、いよいよ開始です。


飼い主、同性の見知らぬ人2人の計3人が丸く座ります。
衣服で差をつけないように、みな白衣を着用します。

犬とアイコンタクトした時間をストップウォッチでそれぞれが、計測します。
座席に依存しないように、10分ごとに席を代わり、30分で終了です。


直前に、オキシトシン(水)を花の鼻に噴霧します。
(飼い主には、噴霧しなくても出まくり、でしょう^m^ )


1回目と2回目の見知らぬ人役の人は、それぞれ別人でした。
開始直後に、二人の匂いをかぎ、ここ、と定位置を決めたら、最後まで動きませんでした。

ちなみに1回目は最初に母が座った椅子の隣。
2回目は、離れたところでした。


実験中は会話をしてはいけないので、し~んとした空間が広がります。
花にとってはとてもありがたい状態でした。


そのため、時折眠りそうになっていましたが、外から何か音がすると、耳がぴくっと反応します。
この反応は、いつものことですが、じっと注視していますので、見ていておもしろいものでした。
実際に、寝てしまう子もいるようです。


以下の3枚は、一回目の時のものです。
実験中です。
フラッシュをたかず、そっと撮れば良いとのことで、隠し撮りチックに。
開始15分経過。
すっかりおちついています

ズーム。
足がくつろいでます。
のんびり

はい、終了ですの瞬間。
ほっとした

この後、見知らぬ人役の学生さんが、花と遊ぼうとしましたが、うまく遊べませんでした。


2回目は、こんな風に自分から近づいていきました。
すんすん
若いにおいがする


どちらがオキシトシン噴霧だったのか、いよいよ最終回です。


みんながあたちをガン見してたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


スポンサーサイト
【2012/09/26 23:01 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<麻布大学オキシトシン投与実験 その5 | ホーム | 麻布大学オキシトシン投与実験 その3>>
コメント
----
風ママさま
あら!
ママさんするどい!!

そうなんですよ、一回目と二回目、違いがありました。
違うことにびっくりでした。
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2012/09/27 22:34】 [ 編集] | page top↑
--興味深い--
ほっほう。
とっても興味深い違いが出ましたね。

前半の花ちゃんは、全体を見渡せる場所でじっとしている感じは、まるで鈴ちゃん。

後半の感じは、まるで風ちゃんのようです。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2012/09/27 22:30】 [ 編集] | page top↑
----
こすみんさま
実験に協力することで、オキシトシンの効果がわかり、怖がりな子になにか展望が開けないかなと思いました。

ちょっと遠かったですが、二人でなにかするのはおもしろかったです^m^
by:mamehana → こすみんさま | URL | #-【2012/09/27 22:12】 [ 編集] | page top↑
----
ぽけちん☆さま
静かな時間と空間なので、とてもリラックスできたようです。
寝ちゃう子もいるらしいですよ
次回最終回、乞ご期待です(^o^)

by:mamehana → ぽけちん☆さま | URL | #-【2012/09/27 22:07】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
いえいえ、定位置にいるかどうかを見る実験ではないですし。
人はただ、じっと座ってるだけなんですよ。
わんこがうろうろすることもあり。
うろうろしながら、だれをチラ見するか、それが実験です。
結果がどうだったか、明日、乞うご期待(^o^)

by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2012/09/27 22:06】 [ 編集] | page top↑
----
さくらママさま
知らないところにいきましたが、負担は少ないのかなと思ってます。
飼い主と一緒に何かをしたっていう感覚になってくれたら、って思うんですが。
結果・・・うふふ、どうでしょうか?
明日、乞うご期待(^o^)
by:mamehana → さくらママさま | URL | #-【2012/09/27 22:05】 [ 編集] | page top↑
----
興味深い、実験ですね。
その5が気になります。
花ちゃん、落ち着いてますね~
by:こすみん | URL | #-【2012/09/27 21:42】 [ 編集] | page top↑
----
実験に入りましたね~~続きが気になる気になる^^

リラックスした足を見ると 実験成功につながったのでは!

時間が経ってなれたのと 大好きなお母さんが見える場所 一緒~ 安心してるんですよね^^

どうどうとしている花ちゃん カッチョイイー!
by:ぽけちん☆ | URL | #V54S/nVg【2012/09/27 14:44】 [ 編集] | page top↑
----
今日のブログを見て、うちの子にはできない!って確信しました。
だって、花ちゃんのように、定位置でいい子になんかしてられない。
人が大好きだから、ツツっと寄って行ってしまうだろうなぁ。
しかも、人ならたいていの人が大丈夫、飼い主なんかじゃなくても、かまってくれればうれしそうだもん♪
花ちゃんは、実験結果がしっかり出そう。mamehanaさんのこと、大好きだもんね。羨ましい~
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2012/09/27 10:02】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃんは、お母さんが側にいるだけで安心だよね。
とっても落ち着いてるようだから、花ちゃんに辛い実験じゃ無さのうなので良かった。
結果は…何と無く解りそうだけど…ドキドキ!!
by:さくらママ | URL | #JooLlkJg【2012/09/27 04:33】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |