花といっしょ 麻布大学オキシトシン投与実験 その5
麻布大学オキシトシン投与実験 その5
いよいよ、最終回です。


こちらの3枚も、1回目の写真。
実験空間片付け中。
ガタガタ音がするので、尻尾はあがっているものの、背中を丸めてます。
120917-11.jpg

片付けが終わり、音がしなくなると、少し表情が明るくなりますが、今度は尻尾が下がる・・・
120917-12.jpg

最後に帰り支度。
いつものハーネスをつけたら、にこっと見てくれました。
120917-13.jpg


帰り仕度をしながら、2回の様子をいろいろ考えていました。
1回目、そこそこアイコンタクト時間もあったし、写真のように良い顔して見てくれます。
今日がオキシトシンだ、と思いました。

ところが、2回目。
アイコンタクトの累計時間はこの日の方が少ないのですが、質が違った感じがしました。
1回目はちろちろ、小さく見るのの積み重ね。
一番長くても、1、2分くらい。

2回目は、途中5分近く、ずっと見続けました。
落ち着きが増していた2回目、そんな感じです。


こんなことを考えていたら、担当の学生さんが戻ってきたので、どちらがオキシトシンだったのか聞こうとしたら、向こうから、今日がオキシトシンだったんですよ。

少ししょぼんとしているので、アイコンタクト時間、思ったのと違いましたか?と伺ったら、言葉を濁しながら、そうですね・・・

なので、ちろちろの累計と、じっくりをお伝えしたら、ビデオ見るのが楽しみですとおっしゃいました。



オキシトシンが2回目と聞くと、1回目は写真にある通り、意外と見てくれていましたが、いつもの花と言えます。
実は、2回目は、雰囲気が違いました。

実験中の外の音への反応も、ビクン!と反応する1回目(水)に対し、ん?とゆったり反応する2回目(オキシトシン)。


オキシトシンの効果をデジタルに図るには、アイコンタクト時間なのでしょう。
だから、こんな感覚的なことは、研究結果としては、妥当ではないのでしょう。

ただ、花と母とでは、オキシトシンは、母への愛情、信頼が増したというより、花の精神的落ち着きが増した。
精神的に落ち着いたから、母を見なくて良い。
そんな感じです。

そういえば、愛犬からのオキシトシンは、飼い主と信頼関係が結ばれていたら、きちんと結果が出る!とどこかで、見た気がします。

アイコンタクトの時間が増えるほど、まだ花との間に深い愛情は結ばれていない、ということかもしれません。

採尿できたら、より正確にわかったのでしょう。
残念です。



実験結果については、後日フィードバックいただけるようです。
どんなデータが欲しいですか?と聞かれ、特に心拍数をお願いしました。

尻尾下がり、パンティグの時はどのように心拍数があがっているのか、知りたいと思ったからです。


そうそう、担当の学生さんとの世間話で、いろんなわんこを見て、みんな違っておもしろいでしょ?と聞いたら、そうですね、飼い主さんもいろいろですし。

さらに、花と母を、ペットというより親子ですね。


ありゃ、どう見えたんだろ・・・
似た者同士?
べたべた子どもに依存する母親・・・(^^ゞ



研究室では、この実験に参加してくれる柴犬(和犬)さんを募集しているようです。
いかがですか?



あのおでかけはなんだったんだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そういえば、帰ろうとリュックに入ってもらおうとしたとき、1回目はだまって入りましたが、2回目は抵抗しました。
自分を出してる、出せるってことなのかもしれません。
スポンサーサイト
【2012/09/27 23:22 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<出掛ける合図 | ホーム | 麻布大学オキシトシン投与実験 その4>>
コメント
----
こすみんさま
精神的安堵・・・なるほど。
客観的に書いたつもりですが、それで2回目だとわかるのは、それほど明確だったってことかしら。
とってもおもそしろかったです。

by:mamehana → こすみんさま | URL | #-【2012/10/09 22:40】 [ 編集] | page top↑
----
読んでいて、2回目に花ちゃんの精神的安堵を感じました。
成程・・・・。
お疲れ様でした~♪
by:こすみん | URL | #-【2012/10/09 22:02】 [ 編集] | page top↑
----
ぽけちん☆さま
がっつりした連載、すみません。
読んでくださってありがとうございました。

オキシトシン、販売してないんですよ~。
こういう実験結果を踏まえ、商品化になるんでしょうね。
ほんと、ほしいです!

こんな風に効くってのが、想定外なんでしょうかねぇ・・・
by:mamehana → ぽけちん☆さま | URL | #-【2012/10/02 17:33】 [ 編集] | page top↑
----
やっとのんびり最終回を読めました^^
あたしは んーわからなかったな~ってのが正直な答えです。
うちのGeeもアイコンタクトが出来ない子なので
この実験!近所だったらお願してみたい~って
思いました^^
オキシトシン欲しい!実験に協力して少しわけて貰おうかな~ ふふふっ

花ちゃんmamehanaさんお疲れ様でした☆
by:ぽけちん☆ | URL | #V54S/nVg【2012/10/02 17:06】 [ 編集] | page top↑
----
ロコモコさま
こういう、よそのわんこが参加した実験を、わが子だったらって考えるの、おもしろいですよね(^o^)
関西は、同じような実験をしている大学があるような・・・

結果は来年の3月までにまとめるようなことを言ってたので、忘れた頃かもしれません^m^

by:mamehana → ロコモコさま | URL | #-【2012/10/01 23:02】 [ 編集] | page top↑
----
実験お疲れさまでした!
なかなか興味深く読ませて頂きました。
うちのRocoだったら、どうなってるのかなぁ~なんて考えながら(^^
やっぱり、オキシトシンの効果ってあるんですね。スプレーの商品化して欲しいですね。

あと、心拍数の変化にも興味があります、楽しみにしています(^^
by:ロコモコ | URL | #-【2012/09/30 16:57】 [ 編集] | page top↑
----
風ママさま
なるほど、風ちゃんは既に出てるから、変わらない!!
うらやましいです。

鈴ちゃんはオキシトシンでママさんを注視するようになりそうですか?
見てくれなかったのは残念ですが、怖いが減った感じになったのは、花にとっては、良いことかなと思いました。
即効性があるなら、ほんとに、欲しいものです。
商品化してくれないかなぁ・・・
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2012/09/29 23:06】 [ 編集] | page top↑
----
さくらママさま
まぁ!2回目ってわかりました?
事実を淡々と書いたのですが、ほんとのことは透けて見えるんですね(^o^)
柴犬(和犬)での実験は、アイコンタクトが少ないといわれているオオカミの系譜の柴犬ってことだと思います。
長々お付き合いありがとうございましたo(^o^)o

by:mamehana → さくらママさま | URL | #-【2012/09/29 23:05】 [ 編集] | page top↑
--なるほどです--
オキシトシン・・・風ちゃんは調べなくてもたっぷり自身から出ていると思っているので、もしも風ちゃんが実験に参加しても、変化ないかも。。。。

まだまだオキシトシンが出ていない鈴は、変化がありそう。

そんな感じで想像しながら、読んじゃいました
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2012/09/28 17:13】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃんmamehanaさん、お疲れさまでした。
2回目がオキシトシンかな?って思っていたんです。やっぱり。
今回の実験は柴犬だけで行っているんですね。
何故だろう?
by:さくらママ | URL | #JooLlkJg【2012/09/28 07:01】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |