花といっしょ 仲裁
仲裁
今朝の公園は、前日の夕方の方々の始末が悪く、かちんかちんに凍った、落し物がいっぱいでした。
おまけに水道の蛇口の締めも少し甘かったのか、凍ってしまい、ひねっても出ません。

わんこたちの飲み水を、ネロちゃんママが、少し歩いたところにある水道まで、汲みに行ってくれました。

ところが、ママさんだけが帰るように見えたちいちゃい子。
えっ、という様子で見送っています。

大丈夫だよ、お水汲みに行ってくれるんだよ、と声をかけました。

いつも一緒に行動している家族が別行動してる・・・良く見ています。



6月生まれのパピーちゃん(♂)が、ネロちゃんに相撲を仕掛けます。
パピーのパパさんは、そんな無礼な仕草を、ネロちゃんに叱ってほしいようですが、優しいネロちゃんは、小さくイヤと言うだけです。

それでもしつこくしたら、少し怒ったネロちゃん。
ガウっと声を出し始めました。

ところが、本気になりそうになる寸前、ちいちゃい子、しゅるるるとそばに寄って行きました。
まるで、そこらへんで止めたら、と言うようなタイミングです。

きっとなにかカーミングシグナル、犬語を話したんでしょう。


そこでいったんは別れた二匹でしたが、少ししたらまた、仕掛けるパピーちゃん。
今度はもう少し早いタイミングでそばに寄って行きました。

声を出すわけではないですが、2回目撃したので、仲裁に入ったのは間違いありません。
わんこ同士、うまくしたものです。



小柄なパピーちゃん、身体の大きさの違うフランちゃんには一度仕掛け、弾かれたようで、二度と仕掛けません。
似たような体格の花には、ちょっと仕掛けましたが、ヴっと声をだしたところ、慌てて飛びのいていました。
さすが、柴犬です(^^ゞ



呼びかけたら・・・


目だけ^m^
なぁに


もうっ!!
男同士って、こどもなんだから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



スポンサーサイト
【2013/01/06 23:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<今年の願い | ホーム | 直角曲がり>>
コメント
----
ネロママさま
ぜったい、仲間だっておもってますよ。
うちは、輪に入らず観察、ことばを変えたら上から目線的な感じ?(^^ゞ
ネロちゃんの良いところは、底抜けに明るいところで、これは花には真似しようもないことです。
個性ですよね。
気持ちがわかったら、うちは、毎日つまんないって言ってそうで、怖い。
by:mamehana → ネロママさま | URL | #-【2013/01/07 21:54】 [ 編集] | page top↑
----
フランママさま
仲裁、おもしろかったですね(^o^)
うちは遠巻きに見て、要所要所で締めてる、上から目線派?かしら(^^ゞ
by:mamehana → フランママさま | URL | #-【2013/01/07 21:54】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
柴ってフレンドリーではないから、つきあいが苦手って見えるけど、とっても空気を読んでる子たちじゃないかなって思います。
きっとテツちゃんソラちゃんもそう言ってるんじゃ?
仲良くやろうよ、って言うより、もうっ!いい加減にしなさい的な上から目線かも(^^ゞ
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2013/01/07 21:53】 [ 編集] | page top↑
----
そうですよねー やっぱりいつもいつも一緒にいると、なんとなく仲間意識もでるのでしょうね。花ちゃんはいつもしっかり観察してますもんね! すごいですよね!

ネロは多分、脳みそがパピーちゃんレベルなのかも・・と思うことがあります(泣)

犬の気持ちがもっと私たちに解ればいいのにと思うけど、わかりすぎちゃうと、それはそれで怖いのかな(飼い主失格とか犬に言われそうで(笑))

by:ネロママ | URL | #-【2013/01/07 17:35】 [ 編集] | page top↑
--おもしろいね。--
そんなふうに犬の立場に立ってみたことがなかったのですが、ほぼ同じメンバーで遊んでいるので、それぞれの性格がよく解りますよね。
犬は群れで行動するといいますが、花ちゃんは、その中でうまく自分の役割を生かしているような気がしますね。
by:フランママ | URL | #lxoumF26【2013/01/07 09:24】 [ 編集] | page top↑
----
そうなんですね、花ちゃんはすごいなぁ。
柴って、犬付き合いがあまりできない~なんて、勝手に決めていましたが、やっぱり個体差がかなりありますね。
花ちゃんは、「みんなで仲良くやっていこうよ~」っていう、中立派なんですね。
羨ましいなぁ。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2013/01/07 09:15】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |