花といっしょ 指先を追う
指先を追う
投げたおもちゃの持って来い遊び、モッテキテ。
手の上に乗せる、チョウダイ。

そう教えていたつもりでしたが、どうも、行くこと(探すこと)がモッテキテで、持って帰ること+手の上に乗せるがチョウダイになってる気もするちいちゃい子です・・・


花の目線の高さ、テレビ台の脇においたおもちゃを、持ってきてほしくて、チョウダイと声をかけました。

ところが、顔は向いているのに、おもちゃに気づかず、いつも投げて落下するあたりを探したり、隅っこをのぞいたり部屋をうろうろします。
それでもなお、チョウダイというと、ほんとに困ったように、あっちこっちキョロキョロ。

ないの!!、と探し方に焦りが見えたので、無理やりここにあるよ、と見せました。


実は、その間、テレビの方向を見てもらおうと、指で誘導してるのですが、なかなか、指先を追いません。
いつかは、あっち向いてホイ、です^m^

目を見てもらおうと、ミテを教えていますから、混乱させちゃうかしら?
ミテ



あたちはマクロで物事を見るの、指先なんて小さなもの見ないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/03/05 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<覚悟の印? | ホーム | ちっくんと採血と>>
コメント
----
風ママさま
なるほど。
うちは、まだ指を見る、方向を見るの前段階な気もします。
どこをみているか、もう少し確認してみます!!
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2013/03/07 12:17】 [ 編集] | page top↑
--指先--
指さしは、その指した方向をみるワンコと、
その手の指先を見るワンコがいるそうですよ。

うちは、指先を見ているような気がします。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2013/03/06 21:45】 [ 編集] | page top↑
----
ちえぞうさま
そそ、見当たらないと焦る!
おろおろ、うろうろ^m^
うちは、ないのって言いには来てくれないんですよ。
一人でないの~~~~!!!!ってなる感じ?

そうですね、モッテキテとチョウダイちゃんと伝えるべきですね!
by:mamehana → ちえぞうさま | URL | #-【2013/03/06 21:28】 [ 編集] | page top↑
--ふぁいと--
ボール持ってきての図、ものすご~く想像できます。
見当たらないと焦ってますよね。
ないの!ってたしかに言いに来ます。

花ちゃんのほんの近くに…視界に入る程度におもちゃを置いて、確実にモッテキテとチョウダイがわかるようにもう一度教えてあげるというのはどうでしょうかね?
by:ちえぞう | URL | #-【2013/03/06 16:10】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |