花といっしょ つらくはありませんか?
つらくはありませんか?
気になることがありました。


お散歩中、ちいちゃい子が気にするそぶりを見せた子がいたので、ご挨拶良いですか?と声をかけました。
初めましての8か月の黒柴の男の子です。

すこしはちゃはちゃしたので、飼い主さん、短く持ったリードを、さらにグイっと引いたところ、ゲボっと泡を吐きました。
飼い主さんは、吐いたことに驚いてはいないようでしたが、びっくりして、そんなに止めないで良いですよ。
ハーネスを指さして、こういうのはどうですか?と言ったら・・・

いいえ!!
元気がよすぎるので、警察犬訓練所に週一回行っていて、そこで勧められている。
しっかりしつけないと・・・

モフモフで見えませんでしたが、チェーンカラーでしょうか?


花は大人しく、苦労していないから言えるのでしょうが、一般的に8ヶ月ではまだ落ち着かないのでは。

優しそうなパパさんでしたので、泡の始末をされてる時、精一杯の気持ちを込めて、ご自分が辛くはないですか?と伺ったら、そうですね、でもこの子のためだから。


確かに震災など天変地異の時、人の言うことを聞ける、訓練の入った子のほうが保護できると言います。
花のような子は、人に助けてもらうのは難しいかもしれません。

でも、泡を吐くほど、首を締めることが、その子のためなのでしょうか。
気道をつぶすことにならないでしょうか?
その子のためといいつつ、飼い主がそう思われたいから、にはなってないでしょうか。

人目という意味では、他の子と違うため、肩身が狭いというか、恥ずかしいと思ったこと、確かにあります。
でも、自分がつらいと思いながらするのは、しんどくないですか?

おやつをあげたらとても上手に食べてくれた、澄んだ瞳の子でした。
そのままの瞳でいられますように。


座椅子でくつろぐちいちゃい子。
おはよう


おかあしゃん、ため息ついたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
何もいえなかった自分が悲しいです。
スポンサーサイト
【2013/03/12 23:38 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<思惑違い | ホーム | 寝過ごし・・・てませんよ>>
コメント
----
風ママさま
そうなんです、未だに?と思い、びっくりでした。
ただ、警察犬訓練所って言ってましたし、さもありなん?
飼い主さん、柴は、っていう呪縛かもしれないです。
柴って、そんなに言われるほど、じゃないと思うんですけど・・・
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2013/03/13 21:43】 [ 編集] | page top↑
----
よしりんさま
グイっと引いて、ゲェ!って泡を吐いたので、びっくりでした。
まぁなんであれ、わんこも飼い主も楽しく暮らせれば、ですね。

うちは小さいころ厳しく躾けたら、心に傷を負ったんじゃないかなって思います。
傷がどう発現するかわかりませんが。
by:mamehana → よしりんさま | URL | #-【2013/03/13 21:42】 [ 編集] | page top↑
----
みかくまさま
人それぞしでしょうが、げぇ!ってなって泡を吐いたことにびっくりでした。

迷子を保護しようとして、そこにいるけれど、結局飼い主しか捕まえられないってこと、結構あるみたいです。
ある程度人の手にも慣れさせるべきなんでしょうけどね・・・へへへ(^^ゞ
by:mamehana → みかくまさま | URL | #-【2013/03/13 21:41】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
確かに、自分の考えだけが是ではないですね。
いろんな考えがあるでしょうけど、わんこが苦しまないでほしいです。
もちろん飼い主も楽しくあってほしいし。
わんこをしつけ、しつけって言いますが、放置落とし物なんかを思うと、飼い主もしつける必要ありますよね・・・
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2013/03/13 21:41】 [ 編集] | page top↑
--体罰系訓練--
まだまだ日本では、昔ながらの体罰系訓練を行っているところが多いですよね。

うーん、でも今は犬のしつけ方法や学べるところも選べる時代になっていますし…。

でも、選択するのは飼い主さんですもんね。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2013/03/13 16:08】 [ 編集] | page top↑
----
ん~確かに難しいところですね!
でも私には、とても無理です。
もしかしたら一球も小さい頃から躾けて
いたら、もっとちゃんとした(?)ワンになっていたかも
しれませんが、一球も変われば私も変わる。
きっと親バカブログも書いていないだろうな~
この様な、厳しい躾をしていたら・・・(苦笑)
by:よしりん | URL | #-【2013/03/13 15:21】 [ 編集] | page top↑
----
ああ、難しい問題ですね。
犬の暮らしはすべて飼い主さんの考えで決まっていきますもんね。
いろいろな考えがあると思いますが・・・
読んでいて切ない気持ちになったのは確かです。
ちなみに、うちも災害時絶対保護してもらえないな・・(逃げまくって)
by:みかくま | URL | #-【2013/03/13 13:52】 [ 編集] | page top↑
----
そう、難しいところですね。
躾~必要だとは思うけど、どこまでやるか?誰のためにやるか?
テツが家に来てすぐの頃、散歩をしていたら、「さわらせてください」って言った人がいて、話をしたら、その方のワンコは、品評会などに出すため、飼ってすぐ8カ月まで躾をする施設に預けてるそうです。8ケ月まで?一番かわいい時じゃないですか?一番飼い主との絆を強める時じゃないですか?
私には考えられなかったし、何のため?って思っちゃいました。
いろんな考え方がありますもんね。
うちはもう少しちゃんと躾たらよかった、と思う時もありながら、一緒にのんびりいられるのを幸せに思ってますが・・・。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2013/03/13 09:59】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |