花といっしょ 白内障 その1
白内障 その1
今回の白内障のこと、いろいろな方から暖かい言葉をたくさんいただいています。
ほんとうに、ありがとうございます。

なかなか書けなかったのですが、少しづつ残しておこうと思います。


ブログの過去の写真などを見たり、記憶を巡らすと、ひと月くらい前から、ん?と思うことはありました。
視力を気にして、自己流で試してみたりしたこともありました。

瞳はなんとなく暗い緑、褐色、深い翠色なので、緑内障という単語はよぎりましたが、なんでもないように見えることも多く、人間とは違うと思い込んでいたので、それほど深刻には考えていませんでした。
まして、白内障とは想像すらしていませんでした。

この時点で眼科にかかっていたら、点眼薬で進行を止めることができたのでしょうか。


先週の水曜日のウインクをした夜から、明らかに瞳が変わり、おかしいと思う瞬間が増えましたが、今でも、左右差を感じないときもあります。

やはり、ひと月前には、病院に行こうとは思えなかった。
たられば、すらなかった、そんな感じです。



病院では、白内障のこと、手術に関することなど、何枚ものコピーを渡されています。
手術の前後、どんなことをするのか、看護計画なるものもついています。

まずは、20日に、手術ができるのか、したら回復するのかの判断のため、術前検査をします。

網膜電位図検査で、網膜が生きているか、また超音波検査など、他に疾患がないか、調べます。
網膜が生きていなければ、手術しても意味ありませんので、そこからです。

全身状態もチェックされると思います。
検査時間もかなり長く、一旦預けて、お迎えに行く形です。


検査の同意書には、結果を保証することができないことを理解します。
不測の事態が起こる可能性も理解します、などと書かれています。

病院にとっては当たり前のことでしょうが、キツイです。
そうそう、この術前検査費用は5万の予定です。


お散歩も普通に行き、食欲もあります。
公園で、おやつちょうだいな、などとおねだりもします。

でも、走ったり、はじけたりすることもなく、家でもいつになく良く寝ています。

片目が見えないことで、疲れるのでしょうか・・・
それとも、どこか、なにか、しんどいのでしょうか・・・

いつもなら癒される寝姿にも、不安を感じてしまいます。
眠い

幸い命に関わることではないのに、こんなに動揺しています。
もっと過酷なことを通り抜けた人も多いのに・・・


ときどきおかあしゃん、抱きつくの、へんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2013/03/18 23:33 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<丑三つ時に | ホーム | 気持ちの良い朝>>
コメント
----
ぽけちん☆さま
祈ってくださって、ありがとうございます。
おかげさまで、検査は無事クリア、一歩踏み出しました。
辛いだろうに、淡々としのいでいます。
眠っている花に抱きついています・・・
by:mamehana → ぽけちん☆さま | URL | #-【2013/03/20 22:42】 [ 編集] | page top↑
----
よしりんさま
そうなんです、同意書、当たり前ですが、わかっちゃいるけど、って感じです。
検査、頑張ってくれました。
淡々としのいでくれます。
花に、感謝です。
by:mamehana → よしりんさま | URL | #-【2013/03/20 22:42】 [ 編集] | page top↑
----
風ママさま
そうですね、ママさんはもっと大変なことを乗り越えてらっしゃるんですよね。
情けないですが、不安でたまりません。

そういえば、あまり笑ってないかもしれません。
嘘でもいいから、笑う、ですよね!
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2013/03/20 22:41】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
ほんとうに、ありがとうございます。
同意書は、理性では解りますが、感情はそうは言っていない、そんな感じです。
決めるのは飼い主で、もう結果は決めてるのですが、それでも、あぁでもない、こうでもないです。
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2013/03/20 22:41】 [ 編集] | page top↑
----
心が落ち着かない気持ちわかります。
読ませて貰ったあたしも落ち着かない。。
mamehanaさんは愛する我が子だから あたし以上に心が落ち着かないと思います

検査も順調にそして 無事に手術が出来き
視力回復するように じぃと散歩道の神社でお祈りさせて貰います

花ちゃん頑張れ!
by:ぽけちん☆ | URL | #V54S/nVg【2013/03/19 17:18】 [ 編集] | page top↑
----
手術の同意書の内容は、当たり前なのかも
しれませんが、実際に目にするとキツイですよね。
ホント励ます言葉も、なかなか見つからないけど
ただただ花ちゃんの目が良くなるように祈っています。
明日の術前検査、お泊まりで花ちゃんも辛いと思うけど
頑張って花ちゃん!
by:よしりん | URL | #-【2013/03/19 16:53】 [ 編集] | page top↑
--負けないでi--
明日、検査なんですね。
無事、手術ができる状態であることを祈ってます。
昨年.うちの風が手術する前の時とだぶってしまいます。
とっても不安だと思います。

でも負けないで。
花ちゃんは、おかあしゃんの笑顔がイチバン好きなはずだから。
by:風ママ | URL | #wLMIWoss【2013/03/19 12:01】 [ 編集] | page top↑
----
mamehanaさんの「ざわざわ」する気持ち~ものすごくわかります。子どものことも含めて、私も何度も何度も感じてますから。
手術などの同意書は読めばほんとに辛い内容で、どんどん不安になりますよね。
あまりにも不安な時は、メールでもなんでもしてください。吐きだした方がいいですよ。
そして、mamehnaさんのことだから、しっかり勉強して、花ちゃんのこと、一番いい選択ができると思います。きっと、もっと前に気づくことは、ほとんど無理だったんじゃないかと思います。だから、自分を責めないで。花ちゃんは、mamehanaさんを信じて、乗りきってくれると思います。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2013/03/19 08:45】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |