花といっしょ 白内障その3
白内障その3
理性では手術すべきと思いつつも、全身麻酔、術後のケア、手術そのもののリスクなどを思うと、平静ではいられませんでした。

しかし、昨日の術前検査結果と医師との会話、その経緯をブログに書き、頭が整理できたこと、さらに、一晩じっくり考え、手術する!!と、心が定まりました。

今朝は冷たい強風が吹いていましたが、決心して、心は平らかです。


心が定まった理由のひとつは、検査結果で、網膜は異常がない、見えるようになると言われたことです。

また、最初の診察で白内障と診断されたときに、後で見てくださいと検査、手術に関し、詳しく書かれたコピー資料をもらいました。
口頭説明の補完資料の位置づけでしたが、読めば読むほど、書かれていることが、とてもヘビーでした。

術後、飼い主は、1日4回の投薬、点眼をきちんとすること。
手術に伴い必発する合併症(ぶどう膜炎)があること。
そもそも、柴は、術後、問題の起こりやすい犬種である。
などなど。

目の手術は、術後の点眼ケアが大切と書かれたサイトを見たりもすると、4回がプレッシャーになっていました。


しかし、点眼は難しいと解っています。
入院中はきちんとしますし、退院後は1日3回(朝晩寝る前)であってもかまいません。
ぶどう膜炎は自然治癒力と手術との兼ね合いだが、きちんと管理します、と言ってもらいました。


さらに、母が在宅できることを考えて、GWに手術を持ってきた場合、この検査結果を引き継いで、手術可能か伺ったら、血液検査、エコー、超音波検査などは、再度行うとのことでした。

検査に対する花の負荷と、1ヶ月遅れることによる進行リスクを考えたら、進行するほうが心配であるとのことでした。


もちろん、不安はまだまだありますが、今なら見えるようになる。
緑内障、白内障の好発犬種だけに、今後、左目に異常が出た場合は、視力を失う可能性もある。
それなら、踏み切ろうと覚悟しました。

25日手術~28日退院予定です。


今日の瞳、少し濁っているというか、ふたがかぶさったような感じです。
これが白内障の瞳でしょうか・・・
おやつちょうだい

おかあしゃんが笑いかけてくれると、あたちも楽しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

スポンサーサイト
【2013/03/21 23:15 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<飼い主を写す鏡 | ホーム | 白内障その2>>
コメント
----
ぽけちん☆さま
はい、決めました。
GWまで待つと、進行するので、来週月曜には手術します!
今聞いている範囲では、術後は、目の方が大変かも・・・

なんとか、無事に終わって、予後も順調で、って早く安心したいものです。

by:mamehana → ぽけちん☆さま | URL | #-【2013/03/23 11:50】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
先週の金曜に診断されてからは、常に頭の中にいろんなことが渦巻いていました。
今も考えると不安、くじけそうですが、QOLのためには、今だよね、と奮い立たせてます。

暖かい言葉をどうもありがとうございます。

ママさんにお願いしたいこと?あります!!
花ともども、くじけないように、応援をしてください!
よろしくお願いします!!
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2013/03/23 11:49】 [ 編集] | page top↑
----
さくらママさま
花のほうがよっぽどしっかりしてるんでしょうね。
覆い被さるようにして、エリカラ生活になると、こんなことできないねぇなどと話しかけちゃいます。
まずは、手術当日を無事クリアしてもらいたいです。
応援ありがとうございます。
by:mamehana → さくらママさま | URL | #-【2013/03/23 11:46】 [ 編集] | page top↑
----
黒豆健太ママさま
はい、いろいろ決まりました。
ひとつずつ、目の前のことをクリアしていこうと思います。
先々のことを思うと気が重くなりますし(^^ゞ

いろいろありがとうございます。
by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2013/03/23 11:45】 [ 編集] | page top↑
----
決められたんですね!
慎重な子・・でも 頑張り屋さんの花ちゃんだから
クリアできる~~!大丈夫^^

内臓のOPよりも 目の方が術後大変なんですね。。
mamehanaさんの 仕事に合わせて 術後なるべく一緒に過ごせるって言ったらGWですよね

早くGWよ来い~そして花ちゃんの目が良く見えるようになれ!! 
お祈りです^^☆
by:ぽけちん☆ | URL | #V54S/nVg【2013/03/22 12:59】 [ 編集] | page top↑
----
mamehanaさん、しっかり考えて、受け止めて、そして結論を~エライっ!ほんと、ここまででも、大拍手!です。
ただただ待つだけの1か月も辛いと思います。CMじゃないけど、「今でしょ!?」ですよね。
仕事は休めるんですか?私に何かできることがあれば、言ってくださいね。どうせ暇してるんですから、何でもできますよ。
花ちゃんも、mamehanaさんと一緒ならきっと乗りきってくれますよ。いや、乗りきって、また、楽しい元通りの生活をしてもらわなくちゃ!ね。
目の病気・・・私たちも柴を飼ってる限り、同じですもん、mamehanaさんと同じ気持ちで応援してますよ。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2013/03/22 09:43】 [ 編集] | page top↑
----
決断されたんですね。

花ちゃん頑張れ!応援してるよ!!
花ちゃん、なんだか大人になった気がする。
とってもしっかりした顔してるよ!
おかあしゃん、私大丈夫!って顔してるね。

mamehanaさん、きっと大丈夫!って信じてます。
手術の成功祈ってますよ!!

花ちゃんもmamehanaさんも
ファイトーー!
by:さくらママ | URL | #JooLlkJg【2013/03/22 04:53】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃん、手術日が決まったんですね。
絶対に頑張ってくれますよ。

花ママさんも落ち着かないことと思いますが...
無事に終わることを祈っています。
by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2013/03/22 01:44】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |