花といっしょ 退院しました
退院しました
本日午前、無事退院しました。

9日分のお薬が出ています。
抗生剤、ステロイド剤、胃薬などの内服薬(○がついた方が、朝用です)

点眼は左から抗生剤、ステロイド剤、眼圧降下剤。
眼圧は正常範囲内ですが、左と比べて高いので、薬を出しましたとのことです。
てんこもり


退院後のケア、注意点について書面を見ながら、説明を受けました。
手術をしたことによる自己防衛反応は、2、3週間要観察らしいです。

いつまでエリカラか、また、場合によっては、抜糸があるようですが、次回診察で判断するそうです。



説明を受けた後、花を連れてきますと言われてから、なかなか戻って来ません。
どうしたんだろうと思っていたら、汚れちゃっててシャンプーしていました・・・。

はい、ご想像の通りのことが起こってたようです^m^



久しぶりの花は、珍しく興奮して、ひゃんひゃん鼻鳴きして、じたばた。
きっと不安だったんだと思います。
感情をあらわにすることが少ない子が、あんなに、いろいろ表現していましたから。

おうちに帰ろう、っていう言葉が伝わっているのに、エリカラがじゃまして、バックになかなか入れませんでした。


帰宅後は、お尻を向けたり、背中で気配を感じながらのように眠ることはせず、常に視界の中に入れています。
少し後追いもしました。

あんなこともうないよね、ちゃんと一緒にいられるよね、って思っているのかな。



書面には目が白く濁る、充血する、目が開かないなどあったら連絡してほしいと書かれてあります。
病院ではそんなことは感じなかったのですが、午後になっても、片目ウインクしたり、しょぼしょぼさせたりしています。

目薬を差そうとまぶたをあげると、充血もしています。
眼やにも、涙もときどき出ています。

とはいえ、くりくりの目になっていたり。


一週間は安静にと言われていますので、興奮が良くないのかしら。
肉体的、物理的に走り回るようなことはありませんが、精神的にはずいぶん興奮していると思います。
そのせいでしょうか。
様子見しているのですが・・・
ウインク
くりくり


目の回りは、良く見ると、毛をそられてます。
目薬がこぼれて、固まって、頬の毛はカチカチになってました。
瞳が左右違いますが、これがレンズ挿入の結果なんでしょうか・・・


おおらかでいて良い範囲と、気を配るべきこと、まだまだ些細なことにも、反応してしまう母がいます。



やっとおうちに帰ってきたの、ずっとひとりで頑張ってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2013/03/29 21:29 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<術後6日、自宅2日目 | ホーム | 持ち越し、にしました>>
コメント
----
風ママさま
ありがとうございます。
気は抜けませんが、そばに、家にいる、それだけでほっとしています。

花もいつになく柴らしい感じで甘えてるようです。

いろいろ励ましてくださって、ありがとうございました。
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2013/03/30 23:56】 [ 編集] | page top↑
----
七ママさま
ただいま~!!
帰ってきました!
強い子ですが、知らないところで一人でいたのは、辛かったと思います。
いつになく後追いしたり、目で追ったりしています。

まだエリカラ生活、落ち着かないですが、花ともども頑張ります。

応援、励ましありがとうございました。

by:mamehana → 七ママさま | URL | #-【2013/03/30 23:56】 [ 編集] | page top↑
----
黒豆健太ママさま
ありがとうございます。
とりあえず、帰ってきました!!
はい、まだまったく落ち着くところまでには至りませんが、そばにいる、それだけで、うれしくなります。
花も同じように感じてくれたらうれしいです。

いろいろありがとうございました。
by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2013/03/30 23:55】 [ 編集] | page top↑
----
さくらママさま
ただいま、帰ってきました!!
無口な強い子ですが、さみしかったんだと思います。
いつになく、気にして後追いしたりしています。

応援ありがとうございます。
ほんとにいろいろ感謝。
by:mamehana → さくらママさま | URL | #-【2013/03/30 23:55】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
ただいま、帰ってきました!!
いっぱい我慢してくれましたが、あと一息、頑張ってもらわなくてはなりません。
ほんと、もう大丈夫が早く来ると良いな。
どうもありがとうございました。
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2013/03/30 23:53】 [ 編集] | page top↑
--退院おめでとうございます--
花ちゃん退院おめでとうございます。
注意することが多く、目が離せない状態かもしれませんが、頑張って!!

花ちゃんおうちに戻れてよかったね。

やっぱり、イチバン落ち着くはず。

今日は、お母さんにしっかり甘えてね。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2013/03/30 17:44】 [ 編集] | page top↑
--退院--
花ちゃん、お家に帰ってこられてよかったね(^^)
やっと安心できる場所に戻ってきて、うれしいね。
いっぱいお母さんに甘えちゃおう!

mamehanaさん、まだまだ看病で大変だと思います。
一日も早く全快するように祈ってます!
by:七ママ | URL | #-【2013/03/30 13:08】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃん、退院おめでとう。

mamehanaさんは、これから暫くは気が抜けないのでしょうね。
でも、花ちゃんはお家に帰ることができて、mamehanaさんのそばにいられて、安心していることと思います。

ゆっくり休んでね。
by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2013/03/30 01:22】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃん、お帰りなさぁ~い。
頑張ったね!偉かったね!寂しかったね。
おかあしゃんにいっぱい甘えていいからね。

mamehanaさん、これから色々大変ですが
ファイト!ですよ。
何のお手伝いも出来ないけど、応援してますよ!!
by:さくらママ | URL | #JooLlkJg【2013/03/29 23:54】 [ 編集] | page top↑
----
お帰り、花ちゃん♪
いろんな説明と、薬を見ると~大変なことをやってきたんだなぁ、って、つくづく思います。花ちゃん、偉かったね&mamehanaさん、頑張れ!
まだまだ落ち着きませんよね。早く、「もう大丈夫!」っていう時を向かえたいですね。
花ちゃん、mamehanaさんに甘えて、今日はゆっくりしてね。ほんと、お疲れさま。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2013/03/29 23:04】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |