花といっしょ 白内障 手術後20日
白内障 手術後20日
検診に行きました。
今のところ順調だそうです。


そして、抜糸しました。
エリカラ、とりあえず、取れました!

内服薬もなくなりました。

前回、なくなったら終わりと言われていた眼圧降下の目薬は、なくならないので、点眼していましたが、これも、もう止めましょう。


エリカラのとりあえずは、かぶれてるようなので、痒くてかきませんか?と言ったら、留守番のときなどはつけていたほうが安心です、とのこと。
ん~、週明けから、どうしましょう。


抜糸は、点眼麻酔し、ふたりの看護師さんに、前後からつかまれ、立ったまま保定され、ちゃっちゃっちゃ。

ただ、一か所どうしても取りにくいところがあり、何度か中断、仕切り直しし、先生少し苦労されていました。
それでも、花、頑張ってじっとしてくれました。


抜糸ってこんな風にするもんなんだと、かなりびっくりでした。

実はこういう場面、正視するのが苦手なのですが、花のことなので、目をそむけないようにと思い、頑張っ見ているようにしました。


抜糸したから、楽になると思いますよ、と言われました。
ひきつれているような感覚があったのでしょうか。

瞳が急に今までと同じような感じになった気がします。


今後は、まずは抜糸後の経過確認で来週通院します。
その後は、状況次第で、1か月くらい間を空けられるかもしれません。


目薬は、今はまだ2種類、1日3回ですが、来週には、1日2回になるかもしれません。
そして、薬の種類が非ステロイドに、代わるみたいです。



とてもうれしいことだらけですが、合併症などのリスクはいつごろまでありますか?と伺ったところ、目薬を差さなくなってから、発症することもあるとのことでした。
目薬はまだ1カ月は続きます。


眼は予後が大切、3か月くらいは、気を配る必要があると聞いたことがあります。
その通りなのかもしれません。

とはいえ、やったぁ~~!!
すっきりだね。
抜糸したの


エリカラ取って良いっていわれたはずなのに、帰りのバックでは、まだついていたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
だって外したら持って帰るのに困っちゃったんだもの。

スポンサーサイト
【2013/04/13 23:11 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<解禁の公園 | ホーム | 鼻挨拶>>
コメント
----
みかくまさま
おかげさまで、抜糸できました。
応援ありがとうございました。

母は強し!うふふ、そうですね^_^
花も強くなってる、うんうん、いろんな意味で、感じてることがあるとおもいます。
次の山も無事越えらるように、頑張ってもらいます。
by:mamehana → みかくまさま | URL | #-【2013/04/14 14:29】 [ 編集] | page top↑
----
さくらママさま
ありがとうございます。
まずは2種類になったことがとても楽です。
花も、助かってるんじゃないかな。
この最後に差していたのが、一番差しずらい薬だったんですよ。

前に!!
はい、ありがとうございます。
by:mamehana → さくらママさま | URL | #-【2013/04/14 13:25】 [ 編集] | page top↑
----
七ママさま
ありがとうございます。
通院して、様子を聞けて、ほっとしています。
確かにひと山越えたかもしれません。
ほんとうにありがとうございます!!!
by:mamehana → 七ママさま | URL | #-【2013/04/14 13:25】 [ 編集] | page top↑
----
抜糸済んだのですね。
きちんと見届けたmamehanaさん、尊敬します。母は強し・・・。
今回の事で花ちゃんはすっごく頑張りましたよね。たぶん精神的にも強くなってると思います。
抜糸されてる花ちゃんの姿を想像してそう思いました。
ここからもまた、順調な回復をお祈りしています。
by:みかくま | URL | #-【2013/04/14 13:22】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃん順調ですね(^v^)
眼薬も1日2回になったら、mamehanaさんも随分楽になりますね。
まだ手放しでは喜べない状況だと思うけど・・・確実に前に向かってる!
良かったぁ~!
by:さくらママ | URL | #JooLlkJg【2013/04/14 07:16】 [ 編集] | page top↑
--よかった♪--
経過が順調で何よりです(^^)
mamehanaさんが、深夜にも目薬点眼を怠らずに
懸命に介護したからだと思います。
抜糸が済み、エリカラも外してOKが出て
花ちゃんも楽になれますね。
まだ予断を許さないところもあるようですが、
一山越えたなぁと感じました。
合併症など出ず、1日も早く全快しますように
by:七ママ | URL | #-【2013/04/14 00:17】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |