花といっしょ 白内障手術~番外編 保険のこと
白内障手術~番外編 保険のこと
今回の手術に当たって、かなり高額な見積りが提示されました。
お金には代えられないですが、とはいえ、さりとて、お金です。

しかし、そのための保険!
入ってて良かった、適用されるとなんの疑問も持たずにいました。


ところが、請求する前に、確認したいことがあり、電話をしたら、5歳未満の白内障は先天性なので、支払い対象外です。
え~~~~っ!!!!!!!!!

医師からは、先天性ではないと言われていますと伝えたところ、(じゃ、とりあえず)診断書を出してほしい。
(そんなに言うなら) 審査します。
でも、支払いを約束するものではありません(残念ですが、支払わないです)

この括弧の中は、声のトーンや、前後の会話からそう感じました。


あてにしていたため、かなりあわあわあわ・・・
5歳未満って、誕生日まであと1週間だったので、待てばよかったのかと、思ったり。

先生には、なんとか支払われるような診断書の書き方で、とお願いしましたが、事実しか書けませんとあっさり。
(もっともだ)
しかし、先天性、あり・なし・不明欄には、なし、と明記してありました。


先天の場合は2、3歳での発症であり、この年齢なら、先天とは言えない。
うちの先生の見解はこのようですが、5歳未満を先天ととらえる医師もいるようです。

ただ、うちの先生、国内に10数名しかいない、認定医らしいです。
もし、支払わないという連絡が入ったら、だれの意見を参考にしたのか、うちの先生は権威あるぞぉと言おうと思っていました。


とにかく、書類を提出し、約1ヶ月、結果を待っていますが、今現在、振込もなければ支払われないとの連絡もなし。
その間も通院はしていますが、病院にも特段連絡もありません。

診断書に色をつけてなど、よっぽど切羽詰まった感があったのか、看護士さんからも、どうですか?と折々に聞かれています。
そろそろ、問いあわせせねばと思っていますが、聞いてダメと言われたくないので、なかなか連絡できてません。

あぁ言われたら、こう言おうなどと頭の中でシュミレーションして、実際の電話は、連休明けかな。


瞳のサイズ、手術した方が大きくなっています。
というより、反対の左目がウインク状態?
すわ、発症?と思ったのですが、なんかちょっと違う気がします。

まぶしさの感じ方が実際の水晶体と人工のレンズでは違うのでしょうか?
ウインクしてる?
なんだかまぶしげ?


あたちはさっさと帰りたいのに、お会計しながらごしょごしょいっぱいお話してたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

スポンサーサイト
【2013/04/30 23:33 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<風のいたずら? | ホーム | 冒険してはみたけれど>>
コメント
----
ちえぞうさま
そうなんですよ、なんのための保険でしょ!!
とにかく、あぁ言われたら、こう言おうと理論武装などして、連休明けに戦う!予定です。
診断書は、まぁ、先天なしと明記されてるから、よしとします。
適用されるように、願っててください。

by:mamehana → ちえぞうさま | URL | #-【2013/05/02 13:55】 [ 編集] | page top↑
--なんと!!--
なんのための保険ですか~ッ(怒)
ひどすぎる~。
診断書もうちょっと協力的な書き方してもらえればね。先生も冷たいんだから(怒怒ッ)
保険適用されますように。
by:ちえぞう | URL | #-【2013/05/02 13:05】 [ 編集] | page top↑
----
黒豆健太ママさま
あの病院の先生が言うのだから、っていうのはあります。
お金ではないですが、ほんとかなり高額なので、なんとかって思っています。

保険に入ったのは、4歳からでした。
元なんてとれないほうがよいもの、ですよね。
お守りになるのが、一番ですけど、難しいですね。
by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2013/05/02 00:31】 [ 編集] | page top↑
----
風ママさま
高額なので、なんだかんだ言ってる、そんな感じではないでしょうか・・・
少し理論武装などもして、連休明けに、連絡してみるつもりです。
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2013/05/02 00:29】 [ 編集] | page top↑
----
ひげぼうずさま
こちらこそ、いつも読み逃げしてますm(__)m
そうなんです。
こうなって、免責一生懸命読みましたが、きちんと記載されていません。
ましてや、年齢で線引きの記述はなし。
とにかく、連休が明けたら、電話してみようと思っています。
支払われないと、かなり、厳しいものがあります・・・
by:mamehana → ひげぼうずさま | URL | #-【2013/05/01 23:06】 [ 編集] | page top↑
----
ぽけちん☆さま
おかげさまで順調です!
ありがとうございます!
はい、いつもの顔になってきましたo(^o^)o

保険は出るもの、と思い込んでました。
難しいです・・・
ほんと、掛け金支払ってるんだから、出してくれても良いのに・・・

by:mamehana → ぽけちん☆さま | URL | #-【2013/05/01 23:06】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
そうなんですよ、あと1週間でした・・・
応援ありがとうございます。
とにかく一度連絡入れてみます。
保険って入られてますか?
うちの保険会社は5歳過ぎていたら出るみたいですし、会社によっては、未満でも出るみたいです。
いろいろありますが、入って置く方が無難かも。
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2013/05/01 23:05】 [ 編集] | page top↑
----
さくらママさま
支払われるもの、と思い込んでいましたが、いろいろ検索すると、厳しいことが書かれてあります。
かなり高額なので、とにかく、なんとか、粘りたいのですが・・・
by:mamehana → さくらママさま | URL | #-【2013/05/01 23:04】 [ 編集] | page top↑
----
保険って入る時は簡単だけれど、いざ支払となるとなんだかんだとうるさいことが多くて...
嫌になりますね。
それでも、やっぱりいざという時のために入っていますが。

国内に10数名しかいない認定医の先生がおっしゃるのに...
なんだか腑に落ちませんね。
何とか認定されることを祈っています。
なんといっても高額ですから。

ちなみに健太は、我が家へ迎えてすぐの手術≪足≫だったので、保険も入っておらず...
保険に入れたのも2歳前だったかと。
入った時には、その病気に関しては≪保険適応外≫となっています。

御守のつもりで保険に入るか、その分毎年貯金しておくか...
お友達の間でもそれぞれ考え方が分かれます。
by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2013/05/01 20:46】 [ 編集] | page top↑
--えー・・・--
たった一週間違いで、保険が出ないかもって、それって・・・・・。

なんだか腑に落ちませんね。

ちゃんと申請がおりたらいいんですけど
高額だけに気になります。

by:風ママ | URL | #JalddpaA【2013/05/01 18:56】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは。久しぶりにお邪魔します。

動物保険の話って、難しいところがあるのですね。うちはまだ
給付のお世話になっていないのですが、とりあえず更新はしました。

ただ、「先天性」のことは、免責の箇所を読んでも詳しく記載
されていませんでした。


花ちゃんの治療費、支払われるといいですね。
by:ひげぼうず | URL | #7iSbDyII【2013/05/01 17:36】 [ 編集] | page top↑
----
mamehanaさん こんにちは
ご無沙汰しちゃいました(^^ゞ 回復してきているようでほっ!剃られた毛はまだだけれども 腫れが引き はなちゃんに戻ってきましたね^^

保険・・選ぶ会社で天と地なんですよね。。
うちの子も通院が長い子だから入りたいな~って
思ったけれども 入らずに居ます。

契約内容を読んでも 難しい言葉ばかりで全てを理解し納得し加入ってわけではないので実際請求する時って えっ?っと思う事を言われる事が多いんですよね。。

保険。。どんな病気でも支払ってくれるそんな良心的な会社はなのだろうか・・。。
by:ぽけちん☆ | URL | #V54S/nVg【2013/05/01 13:11】 [ 編集] | page top↑
----
5歳までは先天性?あと、1週間なのに?
なんか、納得できませんよね。
お金には変えられない!それはもちろんですが、でも、じゃ、何のために高い保険料を払ってるの?って感じですよね。
落とし穴、いろいろあるんですね。
なんとか、気持のいい結果になるといいな、って思ってます。
うちも、最近、よく、目の観察をするようになりました。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2013/05/01 09:36】 [ 編集] | page top↑
----
保険って、人間の物もそうだけど、誰の為の物?って思いますよね!!!!!!
支払われないケースが多すぎるし、そんなの聞いてないよ!ってケースが多すぎるよ!
花ちゃんの保険、適用されると良いですね。
by:さくらママ | URL | #JooLlkJg【2013/05/01 05:13】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |