花といっしょ 刷り込み失敗?
刷り込み失敗?
公園の出入り口は、階段ともう一か所の2つです。

初めて来た日から、階段しか使っておらず、それも、抱っこしてのみなので、自分の足で歩いて出入りさせたことはありませんでした。
脱走の抑止になろうかと、公園の出入りは階段で抱っこ、と刷り込んでいました。


もう一か所の出入り口は使ったことがなく、基本慎重さんなので、普段使わないようなところには興味を示さないと思っていました。
ところが、最近、そっちを意識しています。

ほとんどのお友達が、二か所とも使うので仕方ないですが、意識がそこに向いたら、呼び寄せるようにしていました。


公園以外の階段は昇り降りしているけれど、公園に限り階段は自分で昇り降りしてはいけない。
使ったことのないところから、出入りしてはいけない。


自宅ですら、扉を開けていても、入ったことのないところがある子です。
なんとか、ごまかしが利いているんじゃないかと思っていました。

ところが、先日の大脱走。
この刷り込みは成功していないのでしょうか?



なぜか、すちゃっと座っています。
それは楽な姿勢なの?


あっちはどんな感じなんだろうって思うと、おかあしゃんに呼ばれるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/06/25 23:48 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<滑り台 | ホーム | 大脱走!・・・?>>
コメント
----
ちえぞうさま
多少なりとも刷り込みが成功してほしいのですが、しょせんは三歳児。
理性より興味が勝るんでしょうね。

家の階段は、板の幅が少し狭いとかかしら?
by:mamehana → ちえぞうさま | URL | #-【2013/06/28 01:01】 [ 編集] | page top↑
--微妙なところ--
話が少し違うかもしれないのですが、外の階段はへっちゃらなのに、家の中の階段を上り下りできないきんときは、現在も未だに階段の行き来はしません。

これは別に教えたわけではないのですけどね。

花ちゃんも行ってはいけない場所。通ってはいけない道。など刷り込みはまだ完全ではないにしろ、成功へ向かっていると思います。

でも興味のある場所は突破してしまうかもしれませんね~。
by:ちえぞう | URL | #-【2013/06/27 13:04】 [ 編集] | page top↑
----
ぽけちん☆さま
自分が納得しなければ前へ進めない子なので、少しそれにあぐらをかいていた気がしています。
世の中そんなに怖くないかも、って思ってほしくて、丁寧に丁寧に向き合ってき5年です。
良い意味で花開くように、気を引き締めてですね。
頑張らねば。
by:mamehana → ぽけちん☆さま | URL | #-【2013/06/26 23:21】 [ 編集] | page top↑
----
風ママさま
そっか、たくましくなってる!!
うれしい反面、今まで慎重だからっていうことにあぐらをかいていたところを、少し改めなくてはです。
おかあさん、って甘えることなく、強くなってしまったら、いざの時に困ります。
おかあさんがいたら、平気って思ってもらえるように、です!!
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2013/06/26 23:20】 [ 編集] | page top↑
----
黒豆健太ママさま
慣れたころが怖い・・・まさしくそうですね。
そうそう、絶対に、ってないんですよね。
でも、今回で、多分もないかも、って思い始めてます。
用心し過ぎはありませんし、用心するに越したことないですよね。
by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2013/06/26 23:19】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃん怖いより興味!楽しいに目覚めたのかしら?
いつもと同じいつもと同じ指示でも えっ!って行動をするワンコ 面白いんだけれども 危険もいっぱいなので気が抜けません
大丈夫だろうって思っていたことが大丈夫じゃなくなったり ダメだった事が大い丈夫になったり 何が違うのかわからないけれども・・

常に気を引き締める飼い主でいないとですね(^^ゞ
by:ぽけちん☆ | URL | #V54S/nVg【2013/06/26 16:32】 [ 編集] | page top↑
--自信がついてきた--
花ちゃんいろんな意味で、自信がついてききたんでしょうね。

歩いたことがないところ
通ったところがないところは、怖い。

という花ちゃんから、

いやー、大丈夫。

歩いたことがなくても行ける!!
に変わってきたんでしょうね。

たくましくなっている証拠ですね。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2013/06/26 16:16】 [ 編集] | page top↑
----
ワンコって、時々読めない行動をすることがあるから、びっくりしますよね!!

慣れた頃がコワイとよく言いますが...
花ちゃんにとって公園は安全地帯なので、
ちょっと冒険心が出ちゃったのかな?

絶対...はない!!と私は思っているので、
8歳の今でも、どうしても用心してしまいます。
by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2013/06/26 08:00】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |