花といっしょ 本当はしてほしくないの
本当はしてほしくないの
最近、玄関のたたきへ降りようとしたら、イケナイと声をかけています。

わが家に来た当初は、玄関が怖いと思っていましたし、その後も積極的には近寄らない場所でした。
だから、たたきへは降りてほしくない、ということは伝えていませんでした。

本来なら、最初から言っておくべきだったのかもしれませんが、玄関が怖くて近寄れない子、家の中も怖いがいっぱいの子に、あれはいけない、これはいけないと言う前に、玄関に近寄れたら、たたきを覗いたら、それを喜びたかった。

とはいえ、覗けたら次のステップで降りるを選択、これは当然のことです。

うちに慣れてきた今は、それを、イケナイと言っています。
花も混乱しているかもしれません。


家の中で冒険しない子だったので、ほんとはやって欲しくないけれど、何も言ってなかったこと。
まだまだありそうです。


モッテキテ遊びちう。
チョウダイで手にのせてくれます


最近、イケナイって言われることが増えたの、前はそんなこと言われなかったのにな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2013/07/30 23:40 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<そこに行くことに意義がある | ホーム | 鼻の頭>>
コメント
----
風ママさま
キッチンバリアを難なくクリアもこれに近いと思います。
たたきは、あんまり掃除していないので、降りて、上がると厳しいものが・・・
確かにひんやりしてるでしょうね^m^

もしかしたらベランダにも出られるようになってるかもしれないと、最近思い始めてます。
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2013/08/01 12:28】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
今まで何も言われたことなかった家の中で、あそこはだめ、ここはだめ、が急に増えたと思ってるかも^m^
はい、5歳ですが、まだまだ進化中。
人もわんこも^m^、いくつになっても、成長はできる、前に進める、そんな感じです。
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2013/08/01 12:28】 [ 編集] | page top↑
--平気が増えると--
なるほど、花ちゃんの平気な場所が増えると
注意することも増えるんですね。

そういえば、うちの鈴は

玄関のたたきのところにいることが多くなりました。

タイルがひんやりして、気持ちがいいからかも・・・・。

by:風ママ | URL | #JalddpaA【2013/07/31 14:45】 [ 編集] | page top↑
----
他にたくさんの「よし」があれば、少しの「いけない」は、いいんじゃないかしら?
花ちゃんだって、納得してると思うわぁ。
こちらが、「危ないっ!」って思って、イライラ、ドキドキしてたら、そっちの方がワンコにはストレスだと思うし~
花ちゃん、慣れたことがたくさんあるのね♪
まだまだ進化の真っ最中!!
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2013/07/31 09:23】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |