花といっしょ 5年目のリーダーウォーク
5年目のリーダーウォーク
花と暮らすまで、お散歩のイメージは、首輪をしたわんこが飼い主の横、足元を歩いている、でした。
そして、その姿がカッコ良いと思っていました。

が、いろんな意味でイメージは崩れました。

首輪は、ハーネスになりました。
足元を歩くことは、まったくできません。


もちろん、今まで、ツイテの練習、リーダーウォークの練習をしたこともありました。

生後半年~1歳くらいまでは、飼い主が行きたいところに行ける、飼い主主導の散歩がしたいと思っていました。
飼い主主導は、当時の状況では、言葉を変えたら飼い主が楽に歩ける、です。

ちゃんとしなきゃダメよと、言われたり、前を歩かれていることで、回りの目も気になりました。

でも、怖いながらも頑張って歩いていた花は、キャパシティいっぱいになり、外でオヤツが食べられなくなりました。
そんな中では練習もへったくれもなく、ただ歩けたこと、オヤツが口にできたことをよろこぶ、それだけになりました。


その後、2歳頃には、楽したい飼い主主導とかではなく、危険防止のために、車が通る道は、脚側で、歩けたらと思い、ツイテの練習をしました。
が、車が通るところは、どう歩くにせよ、怖くていっぱいいっぱいになってしまい、いつの間にか練習は止めていました。


3歳までは、公園に行けるを目標に、こういった練習はしませんでした。


そのうちに、前を歩いても、マッテと言えば、立ち止まってくれたらそれでいい。
危ないところは、リードを短く持てば良い。
そんな風に思うようになりました。

お散歩安心エリアは車が通らないので、悠長にしていられるから、というのもあります。


外で歩くことが難しかった子に、今でもすぐに怖くなる子に、リーダーウォークで従ってというよりは、好きにしていいよ。
でも、いざの時はおかあさんの言うこと聞いてね。
そんな風に思っています。


いざの時、聞いてくれるかは、かなり難しいですが、マッテと言えば聞いてくれます。

花に信頼されるように、花の心の拠り所になれるように、関係を築いていけたら、と思っています。
そして、おかあさんのそばが一番安心なのと思ってもらえ、意図せず脚側になれたらよいなと思っています。


おかあしゃ~ん。
なんかちょうだい


あたちのためのお散歩だもん、あたちの行きたいところに行くの当然なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

スポンサーサイト
【2013/09/26 23:34 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<表情確認! | ホーム | 大活躍!温度湿度計>>
コメント
----
ちえぞうさま
お散歩しながら、他のことを考えるんじゃなくって、お散歩中は花のことだけ思っていたい。
どんな形であれ、心が通じ合いながら歩いて行きたいって思ってます。
by:mamehana → ちえぞうさま | URL | #-【2013/10/01 17:27】 [ 編集] | page top↑
--大丈夫!--
うちもそんな完璧なことできてないですよ~。
でもお散歩の在り方はイロイロでいいと思います。

花ちゃんは大丈夫。ちゃんとおかあしゃんの声聞きながら散歩してますよ。
by:ちえぞう | URL | #-【2013/10/01 13:12】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
おかあさんは安心・・・大丈夫ですかねぇ・・・
激しく自立してる子です(^^ゞ

とはいえ、とにかく、頼ってもらいたいです。
はい、日々努力です!!
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2013/09/28 16:36】 [ 編集] | page top↑
----
今でも、花ちゃんの中では、「お母さんといると安心」っていう気持ちはたくさんあると思いますよ。
でも、確かに、「頼れるリーダー」と信じてもらえたら、うれしいですよね。
そのためには、こちらがしっかりしなくちゃね。
日々、努力かな?
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2013/09/27 09:23】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |