花といっしょ 頑張れ
頑張れ
先日、便秘で、最初のひと踏ん張りがなかなか出ないの、というわんこさんと会いました。

ポーズをとったものの、出なくてつらくて、キャン!と鳴いています。
オチリから頭が覗いています。

再度ポーズをしても、やはり、悲壮な声でキャン!

人間も同じですし、苦しいだろうなぁと思い、ポーズをしたとき、頑張れ~!頑張れ~!!と励ましの声をかけたら、ポン!
わんこにもガンバレという言葉は通じます。


ただ、矛盾していますが、花に対して、頑張れという応援をしたことはないはずです。
頑張ったね、と過去形では言いますが、頑張れ~といいたい場面では、すでに充分頑張っていることがわかるので、さらに頑張れとは言えないのです。

励ます時は、強い子、いい子、えらいねぇ、平気だよ、気にしないよ。


でも、さきほどの便秘のわんこさんには、魔法の言葉のように、励ましが通じました。

目一杯頑張ってるなら、頑張れはしんどいけど、言われて大丈夫な時もある。
頑張れって言っても良いのかなぁ・・・


悪そうな表情、撮れちゃいました(^^ゞ
ガン飛ばしちう?



おかあしゃんの応援、ちゃんとわかるの、あたち頑張ってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


スポンサーサイト
【2013/08/29 23:34 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<暑さぶり返し | ホーム | 待っててね、待ってるから>>
コメント
----
テツの兄貴の家族さま
頑張れってなんだかとっても口にしやすくて、口にしずらい言葉です。
自分自身が頑張りますっていうのは、簡単に言えるんですけどね。

伝わってるととっても、うれしいなって思います。
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2013/08/31 08:08】 [ 編集] | page top↑
----
「頑張れ」って言葉。
ただ、「ひとまかせ」に言うのだったら、よくないかもしれないけど、「一緒だよ。応援してるよ」って気持ちで言ってるのなら、伝わるんじゃないかしら?
でも、花ちゃんの頑張ってる姿、いつもしっかり見守ってるmamehanaさん~「頑張ったね」って褒めてあげるの、素敵です。
褒められてるのも、花ちゃんにはたくさん伝わってると思います。
やっぱり、心と心ですよね。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2013/08/30 08:21】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |