花といっしょ 温度と湿度
温度と湿度
カイカイは、温度湿度が関係しているのではないかと気づいてから、外気温次第ですが、割と強めの、冷房27℃あるいはドライ27℃にして出勤していました。
エコ、節約には反しているので、心も、フトコロも痛むのですが、花にとっては良い感じでした。


昨日は、湿度は低いので、ドライではないほうが良いだろう。
気温も一時ほどではないからと、フトコロの方を優先し、冷房28℃にして、出勤しました。

ところが、帰宅したら、部屋がもわ~んとしており、花の皮膚は真っ赤で、激しくかゆがっていました。

外気温との兼ね合いでエアコンがうまく作動していなかったようです。


今日も外気温は29℃の予定なので、今度はドライ25℃にして、出勤しました。
帰宅したら、さすがに部屋はひんやりでした。

かゆみはまだありますが、皮膚の赤みはずいぶん減っていました。

外がどのようになったらどういう設定にしなくてはならないか、まだ試行錯誤です。



お散歩途中で会った、ポムちゃん10ヶ月。
まだ、はっちゃけてますが、わんことも仲良くできる、人も大好きな女の子でした。

座って撫でていたら、トリーツポーチに顔をツッコんでスンスンしたので、どうぞと1粒さしあげたら、柴らしく、口に含んでペッ!!^m^
でも、最後は食べてくれました。

また会えたらいいね。
あたしは良い子ですよ~
くんくん列車




蒸し蒸しすると思ってたら、身体がかゆくなっちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

スポンサーサイト
【2013/09/10 23:17 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<後ろ足の筋力 | ホーム | 不明・・・>>
コメント
----
風ママさま
どうしたら良いのか、ほんとうに困ってしまいます。
赤味はとれましたが、一旦かゆくなると、なかなかひかないので、また注射かもしれません。
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2013/09/12 00:01】 [ 編集] | page top↑
----
よしりんさま
時期によっては、外のほうが楽、ってことありますよね。
やっぱりそうなると、設定を下げるしかないってことなんですね・・・
フトコロにも痛いのですが、腹を括って、低め設定にします!
by:mamehana → よしりんさま | URL | #-【2013/09/11 23:52】 [ 編集] | page top↑
--湿度--
最近は、気温はそれほど高くないのに
湿度が高くてムシムシする日が多いですよね。

ドライか冷房・・私も迷います。

花ちゃん、はやくマシになるといいですねる
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2013/09/11 23:33】 [ 編集] | page top↑
----
留守中の室内設定難しいですよね!
私も、何度も外の方が涼しい?って感じの事
しました。
そうするとやっぱり、設定温度下げて冷房に
しちゃいます。
花ちゃん、カイカイが良くなるといいね。

by:よしりん | URL | #-【2013/09/11 12:44】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
そうそう、外のほうが良いかんじのことあります。
基本日中は窓も閉め切り、ほんと、難しいです。
家にいても試行錯誤・・・そう伺うと、ごめんなさい、なんだか安心します。
花にかわいそうなことしたなぁと凹んでました。
はい!!目指せ達人!!!
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2013/09/11 12:12】 [ 編集] | page top↑
----
少し快適になった今頃の方が、温度調節、難しいですよね。
うちはなぜかあまりいい風が入ってこなくて、「あれ?外の方が気持ちいい~」なんて思うことがよくあります。だから、結局はエアコン頼り。
ただ、気をつけないと、効きすぎていたり、いなかったり~
家にいても、試行錯誤なんだから、mamehanaさんはもっと大変だと思います。
達人になるよう頑張りましょ♪(笑)
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2013/09/11 09:38】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |