花といっしょ 後ろ足の筋力
後ろ足の筋力
時折ポツポツと雨が降るものの、傘も差さず、かっぱも着せずに行けた今朝のお散歩です。
とはいえ、風が吹くと、木々の梢からは、バラバラと水滴が降ってくるし、花のお腹はびっしょりだし、帰宅するころには本気で降ってきましたが・・・


夜明けと起床時間の兼ね合いで、お散歩に適した良い気候の頃より、今時期のほうが、長く歩いています。
とはいえ、走ることもなく、ただ歩くだけだと、筋力がつかないのではないか、特に後ろ足に、筋肉ちゃんとついてるのか、最近、気になっています。

後ろ足が、がに股チックなほうが、筋力があるように見えますが、ちいちゃい子は足を揃えるように立ちます。
前足を持って、立たせてみても、立ってる感ありません。

スワレ、タッテの繰り返しは、筋トレですが、よくよく見ていると、立つ時、前足に力を入れてるようなので、後ろ足のトレーニングにはなってない気もしてきました。
おまけに、そっち行かないだの、あっち行きたいだのと、前足に力を入れて突っ張ることは多いし・・・

やらないよりはましだと思うので、スワレ、タッテはやろうとは思ってますが、花ちゃん、老化は足からだよ。
走ってみない?
ぼ~っ!


だって、走ったらおかあしゃん、ついて来れないじゃない、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
だから、公園で走ってほしいのよ・・・
スポンサーサイト
【2013/09/11 23:24 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<走って遊んで | ホーム | 温度と湿度>>
コメント
----
風ママさま
風ちゃんも鈴ちゃんもよく走ってるし、トレイルというか、旅行でもしっかり山道を歩いてますしね。

対象をまっすぐ見ながら、後ずさり、慎重さんは、バックが得意って聞いたことあります。
鈴ちゃんも花も、得意なのはだからかもしれませんね。
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2013/09/13 12:36】 [ 編集] | page top↑
--走る--
そうかぁ、うちの子は
よく走っているから筋力のことまで考えなかっかも。

ただ、最近になって風ちゃんの後ろ足の筋力は気になっています。

ただ、風はバッグが苦手ですが
鈴はラクラクやりますね。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2013/09/12 22:31】 [ 編集] | page top↑
----
七ママさま
やはりバックなんですね。
今少しバックってコマンドで練習してみました。
座って立って同様少し練習してみます^m^

って早足歩きが難しいから、なんですけど(^^ゞ
by:mamehana → 七ママさま | URL | #-【2013/09/12 22:10】 [ 編集] | page top↑
----
よしりんさま
お散歩だけで1万ってのは、すごいですね!!
一番歩いている今時分でも、8000歩、冬場は4000歩くらいになってしまいます。
私にはまだ通勤やらなんやらがあるけど、花はこれだけだから、たくさん歩いてあげたいんですけどね。
by:mamehana → よしりんさま | URL | #-【2013/09/12 22:00】 [ 編集] | page top↑
----
ロコモコさま
あら!!トレーニングにバックとは!!
それなら、花後ろ足大丈夫かも^m^
というのは、普通に真後ろに下がったりしますから。
あ、それを意識してさせないとか。
ちょっと練習してみます^m^
ありがとう。
by:mamehana → ロコモコさま | URL | #-【2013/09/12 21:56】 [ 編集] | page top↑
--後ろ脚--
shi-baの古い号で、後ろ脚を鍛えようという記事がありました。
ロコモコさんが書いてらっしゃるように、バックさせるのが
とても良いそうです。
また、お散歩の時は、少し早足で歩かせると、
走らせるよりも、後ろ脚の筋肉を使うのだそうです。
だから、お散歩はできるだけがんばって、早足で歩いてます(^^;)
by:七ママ | URL | #-【2013/09/12 21:46】 [ 編集] | page top↑
----
やっぱり老化は、足からですよね・・・
ヤバイ(汗)って私の事です。
冬場は、毎日1万歩から歩いていたのに
今は、さっぱり・・・って事は、一球もなのよね~
一球は、見た目ガッチリだから、つい大丈夫
なんて思いがちだけど、この秋からまた頑張らないとね!

メールを差し上げました。見てね♪
by:よしりん | URL | #-【2013/09/12 13:56】 [ 編集] | page top↑
----
そうそう、足の老化は気をつけないといけませんよね。人間もですが(^^;
後ろ足の筋力トレーニングにバックさせる(後退)の練習をしつけ教室でしていますよ。バックできると、かなり後ろ足を使ってるので筋力UP良いらしいです。
花ちゃんもバックの練習してみてはどうでしょ(^^

by:ロコモコ | URL | #-【2013/09/12 13:27】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
公園で走らず、リードが付いてる時に走ったりするんですよ。
今ですか、ってな感じです。

ちょうだいって後ろ足で立つこともあまりしないので、少し後ろ足で立たせるようにしてみようかと、画策しています。

by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2013/09/12 12:28】 [ 編集] | page top↑
----
そうそうっ!ワンコが本気で走ったら,私たちの方が絶対ついていかれないですよぉ!(笑)
花ちゃんも、ソラも、どっちかって言うと、足、ヒョロン、って感じですもんね。筋肉がついてるって感じはしないですね。
ただ、うちは、いつも、「ちょうだいっ♪」で、後ろ足だけで立つことが多いかな?なんせ食いしん坊ですから(笑)
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2013/09/12 09:33】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |