花といっしょ 飼い主力
飼い主力
男の子同士、ガウガウとしてしまったり、あの優しい女の子が!という子が、同性に対し、一触即発だったりという話を、立て続けに耳にしました。

そういうとき、状況を把握し、接触を続けるか、わが子が加害者に、被害者になるかもしれないと気づき、その場を離れるか、判断する飼い主力が求められます。
が、母の飼い主力、低いです。


言い訳になりますが・・・

花は芯がとても強い子、本質はキツイところのある子だと思うのですが、対わんこには、そういう素振りをあまり見せません。
そのため、与し易しと思う子もいると思うのですが、喧嘩したり、威嚇したり、はたまた一方的にやられっぱなしも見たことがありません。

君子危うきに近寄らずで、スススっと距離を取るので、花に任せてしまっているのが現実です。

こういう任せっきりな態度も、いざのとき、おかあしゃんは役に立たないと思われてる一因かもしれません。
難しいです。


おかあしゃんのことも危ういと思ったら近寄らないこともあります!


後ろ足が色っぽい^m^
あたちミソジだもん


自分の身は自分で守るの、人を当てにしてはいけないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2013/09/19 23:36 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<秋口の一緒に眠ろう | ホーム | 言葉の制止>>
コメント
----
ロコモコさま
Rocoちゃんも、スッと避けるんですね。
うちも愛想なんて良いわけもなく、いつも会ってる飼い主さんにも、やっと花を撫でられたって言われるくらい。
被害者になるのもつらいけど、加害者にもなりたくないし、わが子をちゃんと見ていないと、ですよね。
ホント、難しい!
by:mamehana → ロコモコさま | URL | #-【2013/09/20 23:50】 [ 編集] | page top↑
----
ちえぞうさま
子どもがちゃんとしてると、親は少しぼ~っとできるというか、なんというか・・・
どれがいざ!なのか、わかる気がしなくて(^^ゞ
本気出すと、わんこたちのほうが数段機敏ですし。
ま、普段は気心しれた子たちとしか会わないってのもありますけどね。
by:mamehana → ちえぞうさま | URL | #-【2013/09/20 23:49】 [ 編集] | page top↑
----
うちのRocoも攻撃的ではないかな~。
攻撃的なワンコが近づいてきそうになったら、スッと避けていますよ(笑)平和主義で良かったです。花ちゃんもですよね(^^
でも…かといって愛想が良いわけでもないんですが…。顔見知りの人やワンコにしか寄っていきません。飼い主と似てるかも(^^
あっ、でもうち、被害者側には何度か経験あります(--; 飼い主力…とっさの判断はなかなか難しいデス。
by:ロコモコ | URL | #-【2013/09/20 15:52】 [ 編集] | page top↑
--ふむふむ--
加害者になっても被害者になっても困りますが、花ちゃんの性格から考えると、そのような考えで良いのかと…。

わんこが集まる場所では飼い主さんも一緒ですから、みな自分のコを見てますもんね?

いざという時は止めにも入れるでしょうし、見守り程度の観察をしていれば良いのかな。とワタシも結構楽観的に考えていたりします(笑)
by:ちえぞう | URL | #-【2013/09/20 11:12】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |