花といっしょ ささやき
ささやき
この季節、他の方のブログをみると、抜けている子が多くおり、うちも、フローリングには毛が散らばっています。
とはいえ、皮膚は赤みを帯びており、下手に刺激したくないし、全体的に薄毛のままなので、ブラッシングはさぼり気味でした。

しかし、比較的毛量のある、背中や胸元だけでもと、そっとそっと、ブラッシングしてみました。
力を入れず、梳くというより、撫でるに近い形です。

すると、いつもなら嫌がる子が、首を伸ばしてやりやすくしてくれます。
片側しかできなかったので、反対側をぽんぽんと叩き、こっちもやらせてと言うと、ちょこっと、ほんのちょこっとですが協力的な態度。

そっとなので、声かけも静かにささやき声だったことも、花にとっては心地良かったようです。
ブラシにはほとんど毛はたまりませんでしたが、とても優しい気持ちになれた時間でした。

かなりボケてますが、呼んだら小走りにきてくれました。
もしかしたら何かもらえるかと期待のチロリでしたが(^^ゞ
何かくれるの?


おかあしゃんの手、優しい手だったの、静かな時間だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

スポンサーサイト
【2013/11/04 23:25 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<笑顔 | ホーム | 休日の尻尾?>>
コメント
----
七ママさま
寝るときのルンバ^m^
七ちゃんは気にしないんですか?
使ってみたいです!

少し冬毛は生えてきましたが、薄毛になってた分抜ける毛がないかも。
優しいスキンシップの時間、大切ですね。
by:mamehana → 七ママさま | URL | #-【2013/11/06 12:30】 [ 編集] | page top↑
--抜けてます!--
毎日5分くらい、ブラッシングしています。
さすがに落ち着いてきましたが、まだまだ抜けます。
寝るときにスイッチONするルンバくんも、
朝見ると、お腹いっぱいになっています(^^;)
でも、まだ冬毛が生えてこなくて・・・
早く、モフモフになってほしいな。

花ちゃん、おかあしゃんとスキンシップだね♪
おかあしゃんの手は、温かくてやさしくてきもちいいよね(^^)
by:七ママ | URL | #-【2013/11/05 22:47】 [ 編集] | page top↑
----
ショーンさま
はじめまして(ですよね?)。
はい、とても慎重さんです。
アレルギーから毛が薄くなってしまい、あまりとれませんが、コミュニケーションの時間だと思って、少しずつやろうと思います。



by:mamehana →  ショーンさま | URL | #-【2013/11/05 18:07】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは--
そうそううちも洗面器いっぱい分の毛がとれましたよ^_^;

慎重派のお子さんなんですね。
でもブラッシング慣れてきてよかったですよね。

この時期うちはドライシャンプーを結構使っています。
少しの汚れならシュッとやってタオルドライです。
タオルも結構汚れますよ。
艶も出るし静電気も防ぐのでペットくすりのはおススメです。

今の季節お散歩も快適で楽しいですよね。
遠出したくなります(^_^)




by:ショーン | URL | #IzzJpWVA【2013/11/05 16:05】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
珍しくじっとしていましたし、ちょっとだけ手助けしてくれました^m^
つい、ブラッシングなどは大きな声を出してしまいますが、囁きも心地よいんだろうな、って思うんです。
が、なかなか上品になれません・・・
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2013/11/05 12:14】 [ 編集] | page top↑
----
ふふふ。花ちゃん、ちょっぴり抜け替わりでかゆかったのかな?
「うぅん、そこそこ・・・♪」なんて、気持ちよかったのかも。
 もう、寒くなってきてるから、早くモコモコになりたいよね。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2013/11/05 09:19】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |