花といっしょ 好奇心半分
好奇心半分
指をさしていたり、カメラを向けていたり、皆の視線が上を向いていた今朝です。


花はとても慎重です。
慎重だから、警戒心が強く、知らないところ、知らないものに対し、石橋を叩いて、叩いて、叩いてなお躊躇する子です。

普通なら怖いもの知らずになれる、いわゆる社会化時期であっても同様でした。

その一方で、矛盾するようですが、好奇心は旺盛だと思っています。
あれはなんだろう、これは何?と思う気持ちがたくさんありながら、でも風のそよぎにもドキドキしてしまう。


日々の暮らしのや、お散歩中、本当は知りたいのに、こわくて諦めていたことがらが、年齢を追うごとに、少しずつ、怖くないものが増えてきている。そして、好奇心旺盛な本来の性格が、出てきつつある、そんな気がしています。

それが、わんこらしいと回りの方が言うことにつながっている気がします。


6歳目前の今、繊細だから、回りの物音が気になって心がざわついてしまう半分、でも興味、好奇心が勝る半分、かな。
これがだんだん、好奇心が7割、8割になっていくのかな。
それでも、イケイケになる代わりに、年齢による経験が増えて、おちついて、好奇心を満たすことができるようになるのかな。

楽しみです。

だんだん丸まる寝姿からのびのびになってきました。
のび~


怖いけど気になるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そういうときはおかあさんを頼ってね。
スポンサーサイト
【2014/03/31 23:14 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<花粉症? | ホーム | 桜開花>>
コメント
----
テツの兄貴の家族さま
はい、あした誕生日です。
早いです!!
好奇心があっても慎重だと、行きたいのに行けない、フラストレーションにもなるのかな、なんて思います。
ソラちゃんと大きく違うところは雑踏OKなところ。
爪の垢をいただきたいわん。
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2014/04/01 12:10】 [ 編集] | page top↑
----
寝てる姿で、季節を感じることができますよね。
花ちゃん、明日、誕生日ですね。
おめでとう♪
確かに、慎重さと、好奇心いっぱいの行動~まるで正反対のようだけど、でも、一緒にあるのもわかります。
花ちゃん見てると、ソラと重なるところがいっぱいあります。
ワンコらしく、行動的に、そして、花ちゃんらしく慎重に~これからも、「らしく」ゆっくり成長してもらいたいですね。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2014/04/01 09:23】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |