花といっしょ アトピカ投与
アトピカ投与
書きそびれていました。
もう20日近く前になります。

アレルギー注射をして丸3週が過ぎた頃、サンプルをいただいていたアトピカ(液体薬)を与えてみようと思いました。
錠剤だろうがなんだろうが、まったく気にしないで食べてくれるので、深く考えずごはんに滴下しました。

ところが二口、三口食べ始めたら、急にゴホゴホ、ゲホゲホし出しました。
嘔吐ではなく、息がうまくできない、人で言うと、気道に入ってしまった感じです。

慌てて食べて苦しくなった?と思ったのですが、それにしては異常です。
薬の、即効性の副作用を疑い、食事を下げました。

本人的には、えっ?なぜ下げるの?まだ入ってる、そんな表情をするのですが、なにせ息苦しそうです。


調べたら、症状は、逆くしゃみと同じようでした。
アトピカのアルコール臭にむせる可能性もあるようなことを書いたサイトも見つけることができました。

逆くしゃみのような状態は、徐々に間隔が空きましたが、一晩中続き、最後は明け方でした。


翌日、おおらか先生に連絡を入れました。

昨日与えたと言うと、あれ?まだあげてなかったの!
(だって、注射の薬効が切れる頃にって合意したじゃない)

で、与えてからの状態を話し、そもそもあれは猫用ですよね。
それは影響ありますか?
(アルコール臭を念頭に)匂いは特に感じませんでしたが、なぜあんな状態になってしまったのでしょうか?
振りかけて一晩おいたフードをあげたらどうでしょうか?
酸化してしまいまずいでしょうか?


こういったことを確認しました。

猫用は問題ありません。
合わないんでしょう。
ある程度続ける薬なので、そんな状態になるのなら、止めましょう。
またカイカイ発症したら、注射ですね、とかなりあっさり言われました。

薬は処分してくださいと言われたので、さっさと廃棄しました。
購入していたら、色気も出ますが、いただきものですし、さっぱり、すっぱり捨てることができました(^^ゞ

なかなか面倒くさい子だと思われてるでしょうが、またふりだしです。

行き倒れ^m^
そんな季節だねぇ




ごはん食べてたら急に息苦しくなったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

スポンサーサイト
【2014/06/26 23:36 】 | アレルギー | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<薄着になって! | ホーム | とほほな朝>>
コメント
----
ハルユキママさま
お返事遅くなりました。
アトピカ・・・そうなんですよ、錠剤ですよね
ただ、成分同じ、体重で投与できるから、安くできると言っていました。
で、錠剤だったら、摂取できるかと思ったのですが、丸飲みではなく噛む子なので、結果変わらないかなと。
注射はステロイドなんですよ。
だから、気になってますが、ネット等で調べると、年間投与㎎では、許容範囲なんですが・・・
by:mamehana → ハルユキママさま | URL | #-【2014/06/30 12:15】 [ 編集] | page top↑
----
アトピカ、犬用は錠剤だから、そちらを試してみてもいいかもね?
でも投与後、また呼吸困難みたいになったら嫌だな。。とか、初めての薬やりは、色々と悩みますね。
注射(たぶんインターフェロン?)でカイカイが一時的に治まるのであれば、それが今のところ最善のような気がします^^

行き倒れ。。まさにそんな季節だねぃ
by:ハルユキママ | URL | #LaVwoRLA【2014/06/27 15:41】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
胃腸は丈夫、薬も特になんでもなさそう、なんとなくそんな風に思って高を括ってました。
サプリは考えたことなかったです。
調べてみます。
今は温度湿度管理でしのいでいますが、早くなんらか対処できたらうれしいのですが。
いつもありがとうございます。
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2014/06/27 12:17】 [ 編集] | page top↑
----
ネロママさま
なんとか次善の策を見つけてあげたいものです。
多分あれが逆くしゃみなんだろうな、って思うんですが、初めてだったので、かなりびっくりしました。
このまま息ができなくて、死んでしまうのかと青くなりました。
収まってよかったです。

どうしてなるんでしょうね。
ちょっと調べてみます!!
by:mamehana → ネロママさま | URL | #-【2014/06/27 12:17】 [ 編集] | page top↑
----
はな母さま
アルコール臭と、嗅いではそれほど気づかなかったのですが、なにやら匂いがしたことは確かです。
サイト検索したら、アルコール臭と書いてあったので、あれをそう言うのかなと。
息ができなくて、死んでしまうのじゃないかと不安になりました。
フィラリア薬でも拒絶反応の出る子もいます。
きちんとみていられる時に投与が良いようですよ。

かゆいのはかわいそうですよね・・・
by:mamehana → はな母さま | URL | #-【2014/06/27 12:16】 [ 編集] | page top↑
----
「他の子は大丈夫」でも、そういうこと、自分たちにもありますよね。
個体差があるんだもん、「これには敏感だけど、これは鈍感」~そんなこと、たくさんあると思います。アレルギーって特にそう。
大変だけど、いつか、自分に合った薬が見つかったとき、すっかり治ったりするんでしょうね。
ソラのママ、ランちゃんとカイくんも、アトピーでものすごく大変でしたが、お母さんが試行錯誤の末、ピッタリのサプリを見つけ、今では、ほとんど出なくなったようです。
花ちゃんも、早くそんな薬や対処法が見つかるといいですね。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2014/06/27 10:49】 [ 編集] | page top↑
----
薬は合う合わないがありますものね。 
注射じゃなくて、合う薬があるといいですね。 
逆くしゃみ、そんなに長い間続いたのですか。 大変だったね、花ちゃん。見てても苦しそうで可哀そうですよね・・・

ネロも何故だかわかりませんが、夜中にねぼけながら、なることがあります。
息を吸うんだけど、吸えない・・みたいな感じですよね。
by:ネロママ | URL | #-【2014/06/27 09:28】 [ 編集] | page top↑
----
アトピカってアルコール臭がするのですか?結構お高いお薬なんですよね?
でも 大事に至らなくて良かったです・・・
初めてあげるお薬って気を付けないといけないんですね~

うちのはなさん、相変わらず掻きまくってます^^;
by:はな母 | URL | #-【2014/06/27 00:00】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |