花といっしょ 代謝
代謝
フードは毎回、秤できちんと計量しています。
季節での調整や、おやつをたくさん食べたらなど、微調整していますが、基本同じ量を食べさせています。

しかし、今年になってから、体重が500グラムくらい増えています。
食事量を調整しても変わりません。

6.7㎏の500gってことは、50㎏なら4㎏近い増加。


花は人にたとえたら、40歳。
認めたくないけれど、代謝が悪くなって、中年太りに差しかかっているのでしょう。

気をつけていかなくては。

チロっ!フードの量減らしてない?
なんか疑いの眼・・・
減らしてない、ない



え”っ!!あたちが中年太り?
おかあしゃんじゃあるまいし、ありえないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
自分のことってわからないものなのさ^m^
スポンサーサイト
【2014/09/18 23:36 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<似た者同士 | ホーム | アレルギー ~ Another Approach>>
コメント
----
風ママさま
アドバイスありがとうございます。
実は体重はだいたい、でしかなくて、適正というか、ちゃんと解っていないところがあります。
風ちゃんの体重比で500gがちゃんとわかったママさん、ほんとうにすばらしいです。

肉付き、以前と変わった感じはありません。
あばらの感じ、ウエスト辺り、変わった感じもありません。
少し全体に重みがある、そんな感じなので、体重が増えて???ってところです。

食事量は変わってないですが、鶏肉おやつをコンスタントにあげてるので、それのせいかと思っているんですが・・・
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2014/09/20 23:51】 [ 編集] | page top↑
--500g--
花ちゃんの大きさで500gの差は大きいですね。

触った感じの肉付き加減は、以前と違いますか?

もしも中年太りだったら、確実にアバラあたりを触った感じが以前と違うはずです。

それならおっしゃるとおり中年太りかも。

多分花ちゃんは大丈夫だとおもうのですが
風の病気の発見につながったのが「食事の量が増えていないのに、体重が500g増えた」ことでしたから。最初動物病院に相談した時も、代謝が悪くなった高齢太りと診断されて相手にされなかった経験があったので、ちょっとそのことが頭をよぎっちゃいました。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2014/09/19 23:13】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
はい、いつまでたっても子ども、ちいちゃい子、って思ってるんですけど、実はそうなんですよね・・・

ゆっくり、ゆっくり、が、願いですよね。
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2014/09/19 12:28】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃんのかわいいお顔を見たら、確かに「中年」なんて言葉は、似合いませんね(笑)
でも、ワンコも人も同じ。
赤ちゃんから子ども、青年、中年、その進み方も、仕方ないこと。
でも、なるべくゆっくり歳をとってほしいでね。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2014/09/19 09:16】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |