花といっしょ アレルギー検査結果
アレルギー検査結果
先週末、アレルギー検査の結果がでました。
かなり良くない結果で、頭真っ白というか、考えられなくなってしまい、体調が悪かったことも相まって、記事にもできませんでした。

やっと調べる元気が出てきたので、これを書きながら、頭を整理しています。


今回の結果です。
●が陽性、×ということです。
環境因子と食物因子、どちらにも強い反応が出ており、おおらか先生曰く、こんなに多項目に出る子はいない・・・
左が環境、右が食物因子

で、どのような治療になりますかと伺ったら、アレルゲンのないフードをあげるしかない。

でも、こんなに×だらけなのに、どうやって?
あげてみないことにはわからない(そりゃそうだけど)


食べ物より、環境因子、草系に高い数値が出ているので、そちらを疑わなくても良いのかと尋ねたら、これらはくしゃみが出る程度です!
とにかく食べ物が、一辺倒(そんなもんかなぁ・・・)


結果の見方でも、これが原因で出ている、わけではなく、出る可能性が高いと捉える、はずです。
自分でサイトを見て知ったことですが、こういうことを教えてほしいのに。

花は今まで1つのフードでしたから、正しい知識の元、除去食を試すことができるはずです。
どのような手順で、どれくらいの期間、どういう風にやるのか教えてほしいのに。

おおらか先生の良いところは、豊富な臨床経験があること、飼い主のフトコロ具合を考慮してくださること。
ありがたいですが、この件ではちょっと物足りない。


ネクストステップとして、リンパ球検査というものがあることだけ、事前に調べていたので、その話もしたのですが、先生の頭に???が浮かびました。
ただ、飼い主が知るためだけに検査した感じで、おおらか先生、何も考えてないことがわかり、少し調べて考えます、と言って病院を後にしました。


リンパ球反応検査は、食物アレルギーに特化し、遅延性で出る反応がわかるものです。
いま、可能性があると出ているものでも、この検査で値がでなければ、与えてもまぁ、大丈夫。、
逆に低い値であっても、与え続けることで累積されるのなら、与えてはいけない、こういったことがわかる検査、のはずです。


この検査をして、もっとアレルゲンを特定し、それが含まれていないフードを捜すか。
食物アレルギーなら、季節に依存しないとはずですが、温度湿度に反応している気もするので、食物だけなのか。
四の五のいわずに、除去食を試すのか。
この結果を持って、セカンドオピニオンするか(多分これだな)

まだまだ混乱しています。


救いは、ハウスダストに対しては、耐性がありそうなこと。
掃除苦手なので、助かります(^^ゞ


おかあしゃん、何してるの?
いろいろ調べてるの


おかあしゃん、凹んでたし、具合も悪かったんだって。
いつものお昼寝だと思ったの、ちっとも気づかなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

スポンサーサイト
【2014/09/16 23:55 】 | アレルギー | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<アレルギー ~ Another Approach | ホーム | 感謝を伝える>>
コメント
----
風ママさま
なるほど!!
0か1ではない、ローテーション!
考えてませんでした。
確かに偏らせないのはありですね。

いずれにしても、そういうやり方をするなら、リンパ球検査をして、許容できるものなのか、否かを知っておく必要もあるかも。

奥が深いです。
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2014/09/17 22:15】 [ 編集] | page top↑
--フード--
あらら、花ちゃん陽性が意外に多かったんですね。


でも、許容範囲もあるのでは??と素人ながら思う私です。

フードローテーションをして、その素材だけが偏らないようにする方法も。

今まで大丈夫だったのに急に花粉症や、牡蠣に当たるよようになったりするのは、許容範囲を超えた以降に出ると聞きます。

なので、まだ許容範囲を超えていないものなら、ローテーションしそればかり食べさせないでいると、出なかったがあるのでは??と思う私です。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2014/09/17 21:14】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
そうですよね、お仲間もいるんだし、私が凹んでは始まりませんよね。
体質で出る出ないがある・・・頭ではわかってるんですが、なんだかもやもやしてしまって。
とにかく、なんとしても楽になってもらう、こういうときに頑張らなくては、ですね。
はい!!ありがとうございます!!!
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2014/09/17 12:27】 [ 編集] | page top↑
----
黒豆健太ママさま
いろいろありがとうございます。
頭では、柴はアレルギーの子が多い、花もアレルギーさん、ってわかってるんですが、まだため息が出てしまいます。

草系では、食べ物の4~5倍の値が出ているものが多々あり、食べ物を変えることで、この値を無視できるのか、調べきれません。

まぁ、優れた臨床医さんが、くしゃみ程度というのだから、そうなのかな、と思ったり。

とにかく一度、別の先生にと思っていたので、これを期に、行ってみるつもりです。
by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2014/09/17 12:26】 [ 編集] | page top↑
----
ネロママさま
ありがとうございます。
そうなんです、いろいろあるんですが、必ずそれにNGの穀類、じゃがいもなどが付加されてるんです。
それがなくても、大豆油、なんて書いてあると、これはどうなのか。
片っ端から試して、反応が出るかどうか見るのか、反応は即出るのか、遅効性についてはどう考えたらよいのか。
考え出すと、わかりません。
フードと花の血液を混ぜて、反応が出るかどうか検査できたら良いなと思います。
by:mamehana → ネロママさま | URL | #-【2014/09/17 12:25】 [ 編集] | page top↑
----
柴の半分はアレルギーを持ってるそうですね。
うちも、そうですよ。
テツは、食物アレルギーで、あらゆる餌を試してみました。でも、意外と、単に、牛や鳥の肉だけでなく、いろんな種類の餌、ありますよ。
ある期間、様子を見るので、少し時間はかかりますが、大丈夫。ありますよ。
それに、数値がそのまま~ではなく、それでも、花ちゃんの体質で、出る出ないはあると思うので、mamehanaさんの落ち込みは、ものすごくわかるけど、ここは元気出して、「ほとんどの柴が当たる壁」って思ってください。
アレルギーに強い先生も、絶対いると思うので、そういうところを当たるのもいいかも。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2014/09/17 10:12】 [ 編集] | page top↑
----
アレルギー検査の結果が出たんですね。
ママさんのショック、わかります(T_T)

柴は反応が大きく出る子が多いと思います。
多項目に出る子はいない...
と言われたようですが、そんな事ないですよ。
健太の周りにはもっとひどい子がたくさんいますもの。

はなちゃんは、食べ物より環境因子や草系に高い数値が出ているようですし、アレルゲン検査はその時々で変動がありますから。

なのでmamehanaさん、どうか元気を出してくださいね。
セカンドもいいかと思います。
はなちゃんが、快適に美味しく過ごせるように、頑張ってくださいね。
by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2014/09/17 09:42】 [ 編集] | page top↑
----
ネットで調べると、意外と肉とか魚だけ(それだけじゃないかもだけど、ちゃんと内容が明記してある)を使ったアレルギー用のドライフードもあるみたいです。
原因も少しはっきりしたみたいだし、花ちゃんのアレルギー、良くなるといいですね!
これから寒くなるから、カイカイは少し楽になるのかな!?
by:ネロママ | URL | #-【2014/09/17 09:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |