花といっしょ トイレ事情
トイレ事情
今日は排便の話です。
気になる方は、どうぞスルーしてください。
(ぽちっ、だけはしてくださるとうれしいですが)



何度も書いていますが、フードを変えてから、大の量が減りました。
それは、当たり前、悪いことではないでしょうが、以前は腰を落とす、フン!と出る、のような感覚でした。

それが、今では、腰を落とす、う~~~ん!で、ぽん!!
いきむというか、少し頑張っている、そんな感じがしています。

形も、適度に水分を含んだ、キッカブル(キック=蹴ることができる)バナナうんちから、水分の少ないパサパサコロっとうんちです。


量が減っても、小振りバナナが理想ではないのか、ストンと排便が良いのではないだろうか。
まだ6歳ですが、腸の加齢現象の予兆ではないか、と思ってみたり。

バナナのために、食物繊維を与えたらと思っても、簡単に摂れるおからは大豆でアレルギー食材だし、野菜は食べないし。

今まで、量は多くても、まったく気になることがなかったので、少しの変化でも落差を感じます。
とはいえ、基本は、至ってお腹の丈夫な子です。



なんかうれしそうね(^o^)
うん、毎日楽しい


あたち、毎朝スッキリしてるけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2015/01/22 23:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ぐいぐい | ホーム | ベッド縦断>>
コメント
----
フランママさま
今までが量は多くても、スポンと出るし形も良いしだったので、ちょっと落差がありました。
アレルギーが出ずに、おいしくきちんと栄養も摂れて、排泄もバッチリ、って難しいことなんでしょうね。
もともとお腹は丈夫な子なので、少しの変化も、変化と感じてしまいました。
by:mamehana → フランママさま | URL | #-【2015/01/23 12:15】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
そうなんです、素人考えで水分を与えたり、人だったらって思って、食物繊維かな?だったり。
ヨーグルトも前より良くあげるようになりました。

とはいえ、整腸作用としては、もともとお腹元気だし・・・

楽してこれだ!ってのが見つかるとよいのですが(^^ゞ
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2015/01/23 12:14】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは。
うちも今までのフードが入荷困難といわれ、違うメーカーの同じ成分の物に変えざるを得なくなりました。
もう早速うんちが変りました。
良が増えましたよ。
固さも丁度良くなりました。こっちの方がいいかも、なんて思っています。
花ちゃん、そりゃ今までとすっかり変わったんだから、当たり前の変化だと思いますよ。特に魚がメインの場合は油脂が少ないから固くなると思うのですがいかがでしょう?おいおい考えていけばいいのでは?
by:フランママ | URL | #RV.Uo77k【2015/01/23 10:38】 [ 編集] | page top↑
----
どうなんでしょうね?
まったくの素人考えですが、水分が少ないと、そんな風にパサパサな感じになりそうですよね。
ヨーグルトは?
やっぱり、餌の内容によるんでしょうね。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2015/01/23 08:52】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |