花といっしょ 再びのリセット
再びのリセット
お出かけの翌日、アレルギーの病院に行ってきました。

前回から3週間、抗ヒスタミン剤のみを飲ませていました。

高温多湿であったためか、実はあまり状態は良くなく、全身をかゆがっていました。
とはいえ、ステロイドを飲ませる決意までには至らない、そんな感じでした。


ギリギリのところで留まっているこの状態は、いつ悪い方に転がるとも限らないので、一旦状態を良くするため、またステロイドを3日間投与することになりました。

悪くなってから投与するより、未然に防ぐような感覚での投与のほうがよいのではないかということです。
3日投与後は、また抗ヒスタミン剤のみになります。

注射を6~8週ごとに打っていたことと比べると、身体への負担はこの投与のほうが少ないとのことです。
なんとかだましだまし、改善するように願っています。


着替えもだいたい終わったし、エアコンつけるから、大丈夫になりますように。
少し寒いくらいなの・・・


~覚え~
3/4週 ステロイド6.25㎎(3日間) → 2.5㎎(4日間)
     劇的に改善、最良(100)
4/1週 抗ヒスタミン剤のみ  
      揺り戻して最悪(0)→ 少し改善(65)
4/2週 湿気からか、状態30~50へ悪化
4/3週 状態(50)まぁまぁ、目の周りもまぁまぁ
4/4週 ステロイド5㎎(3日間) 止めても悪化せず、状態70
5/1週 ステロイド5㎎(3日間) 状態良い
5/2週 身体掻く、気温急上昇 → 発症ステロイド2.5㎎(2日間)
5/3週 エアコンを使うことで 状態(80)
6/2週 ステロイドを使うまでの決心はつかないが、あまりよくない
     状態(50) → ステロイド5㎎×3日



かゆいのが楽になるらしいの、うれしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
本来は朝投与だったのに、うっかり夜与えてしまいました・・・しまった・・・
【2015/06/15 23:46 】 | アレルギー | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<千葉おでかけ~その1(成田山新勝寺) | ホーム | 今度こそ?>>
コメント
----
風ママさま
ステロイドで食欲亢進あると聞いています。

うちは多飲多尿は実感していましたが、食欲については、もともと食べてくれるし、量は計量なので、わからないですが。

過敏の緩和については、わかりません。
聞いた記憶もないです。

鈴ちゃんの食欲、気がかりですね。
少しでも前進することを願ってます。
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2015/06/16 22:51】 [ 編集] | page top↑
--良くなりますように。--
花ちゃんのかいかいが早くよくなるように祈っています。

ところでステロイドって、食欲が増したり
過敏な神経が緩和したりってあるんでしょうか?

実は、鈴にステロイドを飲ませいた時
とっても食欲がマシてトレーニングも積極的になり
体重も9kgに増えて、どこでもおやつをパクパク食べていたんですよ。

成長したって思っていたけれど、お薬を飲んでいない今は、また低食欲でオヤツを食べてくれない状態なんで、もしかしたら??と思いました。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2015/06/16 22:13】 [ 編集] | page top↑
----
ちえぞうさま
そっか、ちえぞうさん、アレルギーがあるんですね。
私も多少ありますが、花粉はないし、鈍感に過ごしていたようです。
花を見るようになってから、より労れるようになれたかも。
注射から薬になり、身体への負担が減ったといわれてます。
どんな薬も功罪があるから、ことさらに怖がらず、うまく付き合いたいです。
気づかってくれてありがとう。
by:mamehana → ちえぞうさま | URL | #-【2015/06/16 17:45】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃん・・・カイカイかわいそうに。
私自身アレルギー持ちなので、辛さわかります。
わんこはしゃべれないだけに・・・。
そばで見守るmamehanaさんも辛いですね。

ステロイドはうまく付き合えば大丈夫です。
少しずつラクに・・・よくなってくれますように。
by:ちえぞう | URL | #-【2015/06/16 15:08】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
この獣医さん、アドバイスや意見をたくさん言ってくれます。
その上で、愛犬の細かな違いや感覚を一番わかってるのは飼い主さんだから、と常々おっしゃって、判断をさせてくれます。
飼い主が納得して治療する、飼い主が?、と思っていると、効果も、?になってしまうともおっしゃいます。
治療に疑問があると、そこをきちんとクリアさせてくれるので、助かってます。
でも、責任重大ですよね・・・
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2015/06/16 12:28】 [ 編集] | page top↑
----
そうだねぇ。かゆいのって、すごくいやだもんね。
薬を使うか使わないか・・・飼い主さんの最大の悩みですよね。
決意や、覚悟、大変だと思います。
エアコンの効いた涼しいお部屋で、快適に過ごせるといいですね。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2015/06/16 09:33】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |