花といっしょ 言葉
言葉
ご近所の花。
元気になる色です


わんこには母音だけで、子音は聞こえないと聞きました。

花、いい子は アア、イイオ。
待っては、アッエ、立っても、アッエ。

はぁな、と愛しくて呼びかけても、あぁあ、とため息をついても、アァア・・・


同じ子音であっても、飼い主の出す雰囲気や表情、声のトーンなどで意味を識別してるのでしょう。
だからハンドサインが有効になってもくるのでしょう。

すごい能力です。



お散歩時、左に曲がってほしいとき、ヒダリと声をかけています。
これは、イアイって聞こえてるんだ・・・イアイ・・・居合?

で、居合!と声をかけたら、曲がってくれました^m^

余計なことしないで、お散歩に集中してよ・・・は、はい(^^ゞ


花ちゃん、おはよ~
おはよ、なの


抑揚や表情や、いろんなことでわかるの。
コミュニケーションは言葉だけじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/09/28 23:37 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<いっちょまえに^m^ | ホーム | おねしょシーツ>>
コメント
----
七ママさま
多頭・・・七ちゃんの妹ちゃんに、花という名前はつけられませんね^m^
雰囲気や声のトーンで識別してるとは思いますが、だからこそハンドサインが有効なんでしょうね。
同じ子音の異なる単語、他にもなにか思いついたら、おんなじトーンで話しかけて反応をみてみたいって思いました(^o^)
by:mamehana → 七ママさま | URL | #-【2015/09/29 12:10】 [ 編集] | page top↑
----
子音はわからないんですか?
じゃあ、花ちゃんと一緒で七もアアなんだわ ( ´艸`)
「七 おりこう」は「アア オイオウ」 ・・・・

もし多頭飼いするなら、次の子は母音の違う名前にしないと
混乱しそうですね(^^;)
by:七ママ | URL | #-【2015/09/29 03:04】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |