花といっしょ 玄関のたたき
玄関のたたき
宅配やらなにやら、ピンポンが鳴っても、玄関が開いても、ほとんど反応しないちいちゃい子。
部屋に来客があった場合も、初対面だと数回吠えることもありますが、お友達だよ~と声をかけると収まります。

あまり吠えない子なので、安心しきっていたし、吠えたらどう対処するかなど考えていませんでした。


夕べ、マンション内の知人に渡したいものがあり、部屋に寄ってもらいました。

玄関の中、たたきでちょっと待ってもらい、荷物を取りに部屋に入った母。

すると、ちいちゃい子、吠える吠える。
警戒、威嚇よりは少し高い声ですが、ず~っと玄関を見つめて、わんわんわんわん、ゔっ、わんわん。


玄関に人がいるの。
あたちのおうちになに?

花~と声をかけると、ちらりと母を見るものの、おかあしゃん、だれかいるの!いるんだってば!


お友達だよ~と言っても収まらず、境の扉を閉めても収まらず。

事態にあわててしまい、思わず叱り口調で『花!』
やってはいけない名前で叱ってしまいました。

あっ!!と気づき、チガウヨ、イケナイと連呼するものの、まったく収まらないわんわん・・・・


吠えて撃退の経験を積ませないため、最後は抱っこして、お見送り。
大人しく抱っこされていたので、なでなでもしてもらいました。

いやぁ、どうしたらよかったのか。



玄関扉の外は、外。
お部屋の中は、お客さま。

玄関のたたきも、中間地点というより、あたちのおうち。
それなのに、お部屋に入らないことが不審だったのでしょう。

しかし、サークルの中から吠えてたって、ただただうるさいだけなのですが・・・

だって、変だったんだっもん、かな。
そういうことなの


あたちのおうちに、人が立ってたの。
おかあしゃんがお部屋にどうぞって言わないの。
おかしいの、へんなの、誰なの、なんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
今度お部屋に上がってもらったら、吠えないかなぁ・・・
スポンサーサイト
【2015/11/18 23:35 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<脱ぎ着 | ホーム | 副作用(多飲多尿)>>
コメント
----
七ママさま
郵便や宅配便の受取は、ドア外ですし、そういえばたたきにはずっと人がいたってこと、なかったです。
たたきにいた間、ず~っと吠えていました。

玄関ドアを閉めてたたきでやりとりする間、番犬してくれたのかな^m^

七ちゃんはちゃんとおうちの平和を守ってるんですね。
用心にはなりますね(^o^)
by:mamehana → 七ママさま | URL | #-【2015/11/19 12:17】 [ 編集] | page top↑
----
うちも、玄関先で用を済ます郵便や宅配の方には
わんわん吠えます。
でも、しばらく話していると
「あれ? お家の平和を乱す人じゃないの?」
とわかるようで、吠えるのをやめます。
印鑑押して、荷物渡して、さっと帰る人には吠えたままになるので、七の中では
「がんばって追い返しまちた!」
になっているのかも・・・(--;)
by:七ママ | URL | #-【2015/11/19 01:42】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |