花といっしょ 寒くなってきているのに
寒くなってきているのに
先週末は、アレルギーで2週間前に処方された、ステロイド7㎎×3日の投与と朝晩の抗ヒスタミン剤の効果についての報告に行きました。

実はあまり芳しくありません。


ステロイドを飲ませたら1週間くらいは薬効ありだったのですが、次の1週間はオチリの下、腿の辺りが赤くなり、かゆがっていたため、コルタバンスで、だましだましであったこと。

7㎎は、5㎎のときに比べ、多飲多尿の副作用が強く出たことを伝えたところ、先生からは、柴には珍しい?ステロイドがよく効く子、アトピー体質、難治性という言葉が出ました。


なるべくなら薬は、抗ヒスタミン剤もですが、ステロイドを特に減らしたい。
ただし、今現在かゆみがあり、状態は下がり傾向です。


そのため、今後一ヶ月は、2週置きにステロイド5㎎×3日を与えてみる
あるいは、28日で6錠投与(5日おきに1錠)
・・・これは試す意味もあり、飼い主判断でどちらの投与方法でも良い、もちろん問題ないなら投与はしない
となりました。

抗ヒスタミン剤は、朝晩飲ませても、晩だけでも、大差ないように感じたので、夜のみ1回に戻すことになりました。
次回は年末(1ヶ月後だともう年末とは!)です。


土曜の朝に噴霧したコルタバンスが多少は効いていたのですが、全体的に赤味が出始めたので、今夜から投薬です。
どっちの形で飲ませようか・・・


気温が下がってきているので、もう少しよくなってほしいのですが。
眠れてはいるようですが


一度気になるとずっとかゆい気がするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

スポンサーサイト
【2015/11/30 23:55 】 | アレルギー | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<治まって | ホーム | ごはんとカリカリ>>
コメント
----
風ママさま
薬は益であり、毒であり、ですよね。
ステロイドを飲ませたらとりあえずは掻かなくなるだけに、
かゆみをどう感じてるのか、つくづく、しゃべってほしいものです。
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2015/12/02 12:23】 [ 編集] | page top↑
--お薬--
状態によっては、お薬を上手に使うことも大切ですよね。

使わなくて済むなら、使わないけれど
使わず悪化させると本末転倒ですもんね。

花ちゃんがラクで快適になりますように。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2015/12/01 23:34】 [ 編集] | page top↑
----
黒豆健太ママさま
今後の気がかりもありますし、今の辛さもなんとかしてあげたい。
薬は益でもあり、毒にもなりますよね。

しゃべって教えてくれるのではないだけに、余計難しいです。
by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2015/12/01 17:34】 [ 編集] | page top↑
----
アレルギーの対処は本当に悩むところですよね。
お薬の使用量、期間...
先生のおっしゃる事はもっともなんですが、
個体差もありますしね。
花ちゃんが少しでも楽になってくれる事を祈っています。

ここ数年、皮膚に関してお薬のお世話になる事は減った健太ですが、
小さい頃に摂取したお薬の影響...
そして今現在飲んでいるお薬の影響...
まったく無いとは言い切れないのですよね。
by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2015/12/01 13:06】 [ 編集] | page top↑
----
はな母さま
去年一度、絶好調を見ているので、すっきりとしてないことで、落差を感じています。
抗ヒスタミンはかゆみをブロックとは言いますが、正確なところはわからないですが、うちは効いてる感はあまりありません。
抗ヒスタミンであっても薬だから合わない子はいるでしょうし、はなちゃんを見ながら対処できるのは、はな母さんですよね。

体重6.8㎏前後の花にとって、月5㎎×3日×2回=30㎎程度は許容範囲のようです。
ちみちみ噛んで毛を食べてしまっているためか、えづくことがあるので、それを止めさせたいものです。
by:mamehana → はな母さま | URL | #-【2015/12/01 12:03】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃん まだカイカイ調子良くなりませんか・・・
今年は暑かったり寒かったりと
落ち着かない天気が続いてるので
それも影響してるのかしら?

うちのはなも夏程ではありませんが
まだ小股や指の間とかは赤みがあります

抗ヒスタミンはステロイド錠と一緒に使うと
効果が出る様ですが
うちの場合は抗ヒスタミンを飲ませた方が
カイカイしてる様な気が・・・
抗ヒスタミンで痒くなることは無いって言われましたがね^^;
なので今はステロイド5㎎錠を半分にして様子を見ながら飲ませてます(なるべく日を空けて)

完全に痒みを止めるのは無理だけど
少しでも状態が良くなれば良いですね
by:はな母 | URL | #-【2015/12/01 08:21】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |