花といっしょ 2015年を振り返って
2015年を振り返って
今年はいろんな意味で反省の年でした。


夏場に体調を崩して以来、お散歩を休む、さぼる選択を安易にするようにもなってしまいました。
出発時間もどんどん遅くなってしまいました。
花にかける時間も極端に少なくなってしまった気がします。


家族になって7年。
良くも悪くも、お互い慣れが出てしまったように思います。


スワレ、フセと言うと、するけれども、解除指示の前に動くようにもなりました。
最終的には聞いてくれるけれども、お散歩中も今までより、わがままが過ぎるようになりました。


できないことだらけの子に、少しずつでも進歩をしてほしいと努力することで、右肩あがりの曲線が描けていたのですが、今年はできることが増えたわけではありません。
曲線は平らです。

でも、平らを維持していることに満足してしまいました。


飼い主が働きかけないと花の進歩も止まってしまいます。
怖がりの花が成長することは、暮らしやすく、生きやすくなることにつながります。

今一度、心を引き締めたいと思います。


あたちは、こうして眠っていたられたらそれで良いの。
わかるけど、ね


出欠を確認したいから、お散歩にはなるべく行きたいの。
お外に出たら、たくさん印を残したいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2015/12/30 23:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<一年お世話になりました | ホーム | 2015年最後の眼科検診>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |