花といっしょ 脂肪腫巨大化 → 臍ヘルニア
脂肪腫巨大化 → 臍ヘルニア
先週末、気がかりなことがあり、アレルギーでかかっているY先生のところに花を連れて行きました。

初めてY先生に行ったとき、母の行き帰りの対応が下手だったため、ありえないパニック状態になってしまいました。
そのため、アレルギー診察では、花なし、写真と母の説明だったのですが、今回はそうもいかず。

前回の反省をふまえ、バックに入れたまま移動、到着してもバックの口は開けず。
さらに病院の外で順番を待ったため、パニックにならずに見てもらうことができました。

めちゃくちゃ緊張して、震えてますが、ある意味これが普通かも。
がたがた



気になったのは、おなかの脂肪腫
初めてY先生にかかったのが、これでした。

診察以降1年半、小さなぽっこりは出たり引っ込んだり、移動したりだったのですが、年末年始のお泊まりの後、いきなり巨大化しました(多分)

それまでは小指の先くらいのサイズだったのですが、現在ゴルフボールサイズ。
当然押しても引っ込む気配はありません。

また、柔らかい脂肪のようなものだったのが、筋のようなものになっている気がしました。


先生は前回同様、押して引っ込まないか、痛がらないか、丁寧に触診してくれました。

飛び出ているものが、腸やなんらかの組織なのか、脂肪なのか。
触診では脂肪でしたが、念のためエコーも取り確定させました。


診断は『嵌頓型 臍(かんとんがた さい)ヘルニア』。

ヘルニアとはヘルニア門(穴)からなにかが出ていること。
嵌頓(かんとん)とは、それが出っ放しになって戻らなくなった状態を指します。
ヘルニア門はおへそのようです。


緊急性はないけれど、治るものではない。
今のところ問題ないが、閉じていないヘルニア門から腸などが出てしまうと、先が壊死することがあり、命にかかわる場合がある。

そうなるとおおごとですし、いずれなんらか処置が必要になる可能性があるなら、全身麻酔のリスクを考え、少しでも若いうちにと、その場で手術を決意しました。
先生のご都合と母の予定をすり合わせ、今月30日術前血液検査、2月6日入院手術、7日退院の予定です。


1歳 避妊手術
4歳 白内障
7歳 臍ヘルニア と全身麻酔は偶然ですが、3年置き、次になにか起こるとしたら10歳?
とはいえ、重篤な病ではないことが救いです。


臍ヘルニアはいわゆるでべそで、基本先天性。
後天性の場合は、吠え、便秘などがきっかけになるなどとネットにはあります。

吠え・便秘=腹圧がかかるですので、花の場合は、怖くてグイグイの時の腹圧が引き起こしたのかなと思いました。


そして臍ヘルニアは病気ではないので、保険適用は免責事項です。

脂肪腫の時、場所はおへそじゃないって言ってたので、そこを次回確認しますが、多分、実費がかかります。
予算は6万程度ですが、全身麻酔時、可能なら合わせて歯石除去もお願いしたいので、総額8万くらいになりそうです。
はぁ・・・

大変なのはあたちのほうなの


あたち、エコーデビューしたの。
おなかいっぱい触られて怖かったけど、チーズたくさん食べられたからラッキーだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2016/01/12 23:08 】 | 腹壁ヘルニア | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<弾丸が飛び込んで来た | ホーム | ワンワンワンの日のプレゼント>>
コメント
----
はな母さま
診察の日はゴルフボール大ででしたが、現在かなり小さくかつ柔らかくなっています。
12月20日の旅行~年末年始のお泊まりで腹圧がかかる事態になったことで、MAXだったのかなと思います。
今は多少腹圧がかかることがあっても、そこはそれ、いつものお散歩エリアですし。
こんなに変動があるのが驚きです。
by:mamehana → はな母さま | URL | #-【2016/01/13 12:35】 [ 編集] | page top↑
----
フランママさま
はい、即決しました。
全部医師が違う、みごとに3年おきの全身麻酔です。
託すだけ、祈るだけです。
by:mamehana → フランママさま | URL | #-【2016/01/13 12:34】 [ 編集] | page top↑
----
黒豆健太ママさま
そうなんです、一日でも若いうちにと思って、即決しました。
わりとある症状のようですが、いろいろ思うとかなり緊張しています。

カバンを閉めたまま地面に置いていたら、時折きゅ~っと鳴いて動きましたが、回りも静かですし、待っててねで落ち着いてくれました。
助かりました。
by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2016/01/13 12:34】 [ 編集] | page top↑
----
七ママさま
人も全身麻酔となるとリスクがありますが、もの言えぬわんこだけに気がかりは募ります。
一日でも若いうちにと思い、即決しました。
ほんとうに祈ることだけです。
by:mamehana → 七ママさま | URL | #-【2016/01/13 12:33】 [ 編集] | page top↑
----
ゴルフボールの大きさになってしまったなんて とっても心配だったでしょう?

ワンコにもヘルニアってあるのですね・・・
手術も次の日退院できるようなので
少し安心ですね(^^)
でも臍ヘルニアは病気扱いにはならないのですか~
確かに でべそと言われれば病気じゃないか^^;
病気じゃないけど やはり手術となると心配ですね・・・
それまで体力つけなきゃ! 花ちゃん!
by:はな母 | URL | #-【2016/01/13 11:18】 [ 編集] | page top↑
----
手術するのですね。
でも上手く診察してもらえてよかったね。
きっとスムーズに上手く行きますよ。
犬にとって一生何もなければそれが一番いいけど、
何かしらあるのはしかたないものね。

はなちゃん、頑張ろうね。
by:fran9923 | URL | #RV.Uo77k【2016/01/13 10:25】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃん、手術なんですね。

ご心配な事と思いますが、
様々なリスクを考えると、
年齢が早い内の全身麻酔が賢明ですよね。
花ちゃん…
寝ているうちに終わっちゃうから大丈夫よ~。

花ちゃんの性格を考えての通院スタイル、
さすがmamehanaさんです。

ほんとだ‼
3年毎の全身麻酔ですね。
10歳は何事もなく過ごせますように。
by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2016/01/13 07:53】 [ 編集] | page top↑
--がんばって!--
花ちゃん、手術するんですね。
七も2月下旬に全身麻酔で歯内治療です。
飼い主には祈る以外何もできないけれど、
手術までの体力増強に努めたいと思います。

花ねえたん、一緒にがんばるでしゅ!!  by七
by:七ママ | URL | #-【2016/01/13 01:55】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |