花といっしょ ヘルニア手術~まとめ
ヘルニア手術~まとめ
普段から動きの多い子ではありませんが、輪をかけておとなしくしているちいちゃい子です。


退院後初めて抱っこしたとき、ひゅんと小さく鳴きました。
前足の下に手を入れたので縦にのばすような形になってしまい、痛かったようです(ごめん)。

ソファやベッドに飛び乗るのも負担のようです。
母が寝室に移動したら、後を追って来ましたが、ベッドに乗れず、脇でお座りしていました。

撫でると、横倒れになりお化けの手をしますが、おなかがつるのか、すぐに身体を起こしてしまいました。

わんともスンとも言いませんし、治りが早いわんことはいえ、痛みや不快感がまだあるのでしょう。


今回の診断~手術について、覚えの意味でまとめておきます。
診断名が臍(さい)ヘルニア(おへそのヘルニア)から腹壁ヘルニアに変わりました。

ぽっこりしている部位がおへそではなかったので、臍と言われたことが不思議だったのですが、開いてみて、確定させたそうです。

またぽっこりは真ん中より右よりだったのですが、ヘルニア門は真ん中(正中)。
脂肪が脇に流れていたからだそうです。


手術は、皮膚と筋肉層を切開し、飛び出していた脂肪を除去及び体内に戻し、開いていたヘルニア門の回りをトリミングした後、縫い合わせるというものです。
臓器には手をつけていません。

ヘルニアの門となりうるのは、身体の正中部分、おなかのど真ん中に縦に通っている線状の部分です。
今回開いていた回りで少し薄くなっていたところにも補強を加えたそうです。


臍ヘルニアなら基本は出生時のへその緒の関連で先天的(比較的生後すぐに発症)
後天性なら、手術などの処置の塩梅で、が多いようですが、花の場合は臍ではないので先天ではない。
避妊手術時の処置の塩梅かどうは不明、だそうです。


以前にも書きましたが、臍ヘルニアなら保険の免責事項ですが、腹壁ヘルニアと診断されたこと、先天ではない、手術の塩梅かどうかは不明ということをふまえ、請求をしてみます。
まぁ、多分出ないでしょうけれど。


ふぅ~
はぁ~


むぅ~、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2016/02/08 23:33 】 | 腹壁ヘルニア | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<かぶれ?いやアレルギーか | ホーム | 戻ってきました>>
コメント
----
あっこさま
はい、入院手術でした^m^
なんとなく身体に違和感あるし、疲れてるし、パラボラついてて不愉快だし、ってところでしょうか^m^
おなかにかゆみが出てしまったので、急遽金太郎さんをしましたが、破いていないか、かみ切ってないか、仕事してても仕事どころじゃない(^^ゞ
by:mamehana → あっこさま | URL | #-【2016/02/09 12:10】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
切る前に急に悪くなったら、と気を揉み、切ったら全身麻酔で気を揉み、覚めてきたらかゆみで気を揉み。
休まる暇ありません^m^
抜糸が無事に終われば、ですよね。
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2016/02/09 12:09】 [ 編集] | page top↑
----
黒豆健太ママさま
なんだかお座りして固まったり、普段くつろがないようなところで臥せたり、行動が変です。
やはり違和感あるんでしょうね。
おまけにおなかの回り、赤くなって器用に足で掻いてしまって・・・

保険・・・多分だめでしょうけどだめもとで^m^
by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2016/02/09 12:08】 [ 編集] | page top↑
----
ちょっと見ないうちに・・・なんと花ちゃん、ヘルニアの手術だったのですね・・。
大変でしたね。
無事終わったとのこと、良かったです!
まだまだ痛み、疲れもあるかと思いますが
花ちゃん、ゆっくり休んでね!
ママさんも、いろいろ心配して気苦労多かったかと思います。ほんとにお疲れ様でした。 
またお散歩で元気になった花ちゃんに会えるのを楽しみにしてます。
by:あっこ | URL | #-【2016/02/09 09:31】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃん、mamehanaさん、お疲れさまでした。
いろいろ心配だったでしょ?
しばらくは、「お腹がなんか変な感んじ・・・」って感じなんでしょうかね?
早く、もとのように自然な感じになればいいですね。花ちゃん、ママにたっぷり甘えてね。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2016/02/09 09:03】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃん♪
本当に頑張りましたね~。
まだまだ痛みや違和感があるよね。
少しずつよくなるから、もう暫く頑張ってね。

保険も色々難しいですよね。
健太の保険は、手術は年二回までです。
by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2016/02/09 00:39】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |