花といっしょ 全身麻酔プラスアルファ 
全身麻酔プラスアルファ 
今回の全身麻酔にあたり、ついでと言ってはなんですが、気になっていた歯石、歯垢除去と爪のことをお願いしていました。
ヘルニア手術の状況にもよるので、可能であったら、というレベルでの依頼でしたた。


まずは爪ですが、花は爪の神経が少し長いのではないかと思っています。
そのため、切っても数日で、爪の長さのバロメーターであるフローリングを歩いてカツカツと音がする、状態になります。

術前検査のときに確認してもらったのですが、確かに他の子と比べて少し長いと言われたので、神経を切る処置をお願いしたつもりだったのですが、神経のぎりぎりまでの爪切りになりました。

とはいえ、術前の写真はありませんが、少し短くなったようです。


そして、歯。
歯石を取ってもらい、使用前、使用後の写真をいただきました。

で、この写真をみながら指摘されたのが、なんと左右とも上の前臼歯(一番大きな歯)が欠けている。
さらに、右側下の前臼歯も少し欠けているそうです。


思い当たることあります。

いつだったか、膝軟骨を与えていた時、おいしそうに食べていたのが、急に興味を失ったことがありました。
ちょうどその頃、歯が欠ける可能性について耳にし、与えなくなったのですが、多分このときかなと。

歯槽膿漏、歯髄炎にまでは至ってないので、様子見ですが、一大事になるところでした。
歯槽膿漏、歯髄炎になると、この臼歯の場合、目の下が腫れるそうです。


また、歯石、大変付いていました。

指磨きはしていましたが、右側はあまりついていませんが、左ががっつり。
同じようにみがいていたつもりですがその差は歴然です。

これもみがき方、思い当たりました。


現在とてもきれいな歯です。
維持できるかどうか、気合入れます。

エリカラ慣れたけど、早くとれないかなぁ・・・
ま、支障はないけど


歯磨き気合が入ってるの、あたちはあんまりうれしくないけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2016/02/15 23:29 】 | 歯のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<誇り | ホーム | 抜糸>>
コメント
----
七ママさま
そうでしたよね。
うちは幸いまだ腫れるまで至っていませんでした。
七ちゃんは歯髄炎になってしまったってことでしょうか?
2回目も無事に終わりますように。
ママさんも気がかりでしょうが、東から祈りのパワーを送ります。
by:mamehana → 七ママさま | URL | #-【2016/02/17 12:13】 [ 編集] | page top↑
--うちは--
目の下が腫れたことで、第4前臼歯の破折が判明しました。
情けない飼い主です(T_T)
来週が2回目の手術。
花ちゃんのように、無事に終わりますように!
by:七ママ | URL | #-【2016/02/17 01:33】 [ 編集] | page top↑
----
テツの兄貴の家族さま
力を加えやすい体勢やら利き手やら、使う指やら、いろいろな要素がかみ合ったみたいです。
全身麻酔でも手術の場所によっては衛生面と時間面とを考慮して、歯はできなかったりするみたいです。
春ちゃんも手術だったのですね。
うふふ、春ちゃんと花、真っ白な歯です^m^
とにかく頑張って維持したいと思ってはいますが、これまた難しい・・・
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2016/02/16 12:36】 [ 編集] | page top↑
----
ななさま
ありがとうございます。
抜いた後もちいさな糸の穴が開いてるって、言われるまで思いもよりませんでした。
あと数日、我慢してもらいます。
by:mamehana → ななさま | URL | #-【2016/02/16 12:35】 [ 編集] | page top↑
----
同じ頃、テツたちの親友春ちゃんも手術をしました。そして、歯石もとってもらったそうです。
我が家も歯磨きはしていますが、しつこくして歯磨きが嫌いになるのも嫌だし、やはり、利き手によって、左側は磨きにくいので、テツもソラも左に多めについてます。
飼い主の責任ですね。頑張らねば❗️
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2016/02/16 12:29】 [ 編集] | page top↑
----
無事に抜糸が終わって良かったですね♪
エリカラ、金太郎さんが取れるまでまだ安心できないでしょうが無理せず頑張って下さいね。
歯の方もわかって良かったですね。
by:なな | URL | #-【2016/02/15 23:47】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |