花といっしょ 誇り
誇り
強引に身体をつかまえたり、無言でなにかをしようとすると、激しく抵抗するちいちゃい子。

でも、マテ、と指示したり、これをするよと道具を見せたり、言葉で伝えると、納得するようです。
同じことをしても、まったく抵抗ありません。

たとえばエリカラを、もたもた着けていてもじっと動きません。
歯磨きするよと声を掛けたら、口のブラシに顔をそむけてることはあっても、その場でじっとしています。


ごまかしてだったり、上から押さえつけるではなく、ちゃんと尊重して接すれば、受け入れてくれる。
わんこにもプライドがあるんだなと思うできごとです。


だからこんなだらけた姿載せないで。
なんかぐうたら犬みたい


あたちは誇り高い柴犬なの、おかあしゃん、そこんところ解ってなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/16 23:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<温かい | ホーム | 全身麻酔プラスアルファ >>
コメント
----
風ママさま
そうそう、きちんと伝えると我慢したり聞き分けたりしてくれますよね。
わんこだからってごまかさずに、相手を尊重すること、大切なんだろうなって思いました。
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2016/02/18 12:00】 [ 編集] | page top↑
--風も--
風もプライドが高く、ごまかそうとすると抵抗しますが、きちんと伝えると我慢もするし
こちらの気持ちにこたえてくれるワンコでした。

今は、ワガママなじいさん犬ですけどねー。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2016/02/17 22:26】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |