花といっしょ 決意の口の中 
決意の口の中 
日差しもなく、昨日までとは打って変わったひんやりとした朝でした。


ヘルニアの手術の余得で歯石を取って以降、今更ですが、歯や口の中をしげしげと見るようになりました。
上下の第四臼歯、いわゆる奥歯はとても大きく、名前の通り臼のように厚みのある歯だということも、改めて認識しています。


大口を開けさせたり、歯の裏側、中側を触ると、いやんと口を閉じようとします。
指を突っ込んでいるので、噛まれたら怖いと一抹の不安はありますが、花の方は歯を当てないように頑張ってくれます。


こんなに我慢して協力してくれるのに、なんでもっと前からちゃんとしなかったのか。
そのために全身麻酔のリスクを負ったわけではないですが、気持ち的には申し訳ない感あります。


朝の指みがきはほぼ毎日やれています。
晩のハブラシみがきは時々さぼることがあります。

ここに書くことによって、決意を新たにし、まいっか、のようなことにしないように戒めたいと思っています。


そして、よく見るようになったら?驚き、衝撃の事実が判明しました。
これはまた明日。


おすまし
ふふっ


お口あ~んってするのやなの、かぽーんって強引に開けられちゃうのもやなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/11 23:24 】 | 歯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<第二切歯(前歯)破切 | ホーム | 血統書名>>
コメント
----
七ママさま
できるだけ丁寧に・・・いかん、まだ丁寧にはできていません。
こしこし、ちゃちゃっです。

あ~んは手で持たないとできないです。
身体をくねくねしてしまうし、難しいです。

でも、しっかりと取り組んでいきたいと思ってます。
お互い、頑張りましょうね。

頑張ってるのはあたちなのにby花
by:mamehana → 七ママさま | URL | #-【2016/04/12 12:15】 [ 編集] | page top↑
--歯磨き--
時間的にはちょっとなのですが、意外とたいへんですよね。
私は、七をモモの上にひっくり返して固定して
歯ブラシで歯を磨いています。
中側は諦めて、歯垢の付きやすい外側だけ
できるだけていねいに磨いています。
花ちゃんのように、あ~~んしてくれるといいのですが・・・(--;)

さて、衝撃の事実とは何!?
by:七ママ | URL | #-【2016/04/12 02:25】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |