花といっしょ 切歯破切手術 日程決定
切歯破切手術 日程決定
切歯(前歯)破切治療の予約電話をしました。

先生は来週も空いていたのですが、仕事のやりくりが難しく、少々先ですが、5/6(金)手術となりました。
露出部から菌が入らないと良いのですが。


治療は、ベテック デンティストリー 奥田綾子医師です。

ここは、診療は金曜と土曜のみ、かかりつけ病院からの紹介が必要な二次診療の病院です。
ですから、術前検査などは、主治医(Y先生)のところで済ませます。

血液検査など何をすべきかは、奥田先生と、Y先生とで会話になりました。

状態を見て、その場の判断で、残すか抜歯か決定だそうです。
Y先生なら選択肢は抜歯しかありませんが、残すことができるのなら、そうしてあげたい。


予約の段階で、既往も聞かれるだろうと、いつ、何の手術をしたかのメモは用意しました。
ところが想定を越える細かい質問があり、少しもごもごしてしまいました。

アメリカで学んだ先生なので、物言いが直截的です。
怖い、あるいは罵倒された、と書いてあるブログもあります。

確かに曖昧、情緒的な発言に対するダメ出しや、それはちょっとと思うことはいくつかありました。
が、自分はできませんが、直截的、理論的な会話は嫌いではありません。


また、検索すればするほど、とても難しい手術の執刀ができる確かなスキルをお持ちの先生です。
近くにこんなすばらしい先生がいて、たかだか前歯ですがお願いすることができるなんて、花は幸せ者です。


歯磨き。
2月から心を入れ替えて磨いていますと言ったら、さすが厳しい先生、心を入れ替えてと小さくつぶやき、鼻で笑った気がしました。
そして、普段のやり方を見せてください、正しいやり方を指導しますと言われました。

どうしよ~
心は入れ替えてても、なんちゃってなのに・・・(^^ゞ


花ちゃん、また試練になっちゃうね。
一緒に乗り越えようね

あたちの知らないところで、なんだか企みが練られてるの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2016/04/15 23:03 】 | 歯のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<おやつ忘れないで | ホーム | どんよりした空だったから>>
コメント
----
風ママさま
はい、2月に続き5月にまた全身麻酔です。
過剰に反応することはないと言いますが、でも、不安になってしまいます。
はい、頑張ります!!
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2016/04/18 12:39】 [ 編集] | page top↑
----
七ママさま
叱られる・・・厳しい系譜なのかも^m^
江口先生、今度うちが手術する先生と一緒に仕事されてたことがあるようです。
古い学会発表資料にベテックテンティストリー 江口って名前ありました。
前歯割れた理由がわからないと言ったら、割れるには理由がある。
飼い主が気づいてないだけと言われました。
気づいてないと防ぎようがないのですが、どうしたらよいのやら、です。
by:mamehana → 七ママさま | URL | #-【2016/04/18 12:38】 [ 編集] | page top↑
--手術--
花ちゃん。手術なんですね。

でも歯の専門医ということで、かなり安心ですね。

花ちゃん、頑張れです。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2016/04/16 12:35】 [ 編集] | page top↑
----
私も、歯内治療の先生には叱られましたよ~(>_<)
与える食べ物の堅さとか、おもちゃとか。
人間の自己満足でなく、ちゃんと犬のことを考えてください!
って・・・・
自分なりに考えていたつもりだったのですが、
医学的に見るとダメダメだったのかも・・・
でも、ずばり言ってくださるのは、ありがたいですよね。
花ちゃん、いい先生に診てもらえてよかったね。
by:七ママ | URL | #-【2016/04/16 03:16】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |