花といっしょ 全身麻酔後の状態について(まとめ)
全身麻酔後の状態について(まとめ)
全身麻酔手術後の状態について、事実と感じたことを残しておきます。
今回は、術後丸4日で、まったくいつも通りのちいちゃい子になりました。


2月の時は、数日ぼんやりしていたという記憶、記録でしたが、単なる手術疲れ?くらいに軽く思っていました。
しかし、今回改めて調べると、当り前でしたが、麻酔の薬は肝臓や腎臓で解毒排泄されるとわかりました。

もともと、花は大小、ともに一日1回です。
我慢しているわけではないので、お留守番がそういう習慣になったのと思います。

しかし、溜めるのではなく、さっさと排泄して体外に出したほうがよいはずです。
意識して水を飲ませ、体外に出させることが必要かもしれません。

またステロイドが投与されており、手術の翌々日くらいは多飲でしたが、けしてそれが多尿にはつながりませんでした。

これらから、代謝されるのに、丸々4日かかったのではないか。
だるそうにしていたのも、肝臓が頑張っていた証かなと推測しています。


Y先生から、2月の血液検査結果データーをもらっていなかったので、スルーしてしまいましたが、今回奥田先生のところで、2月と今回のものを見せてもらったところ、1年半くらい前と比べ肝臓のALP値がいきなり増えていました。
とはいえ、1年半前は正常範囲の下限近く、今回はほぼほぼ上限値なので、問題とはならなかったと思われます。

1年半前は、おおらか先生のところで、バンバン、ステロイド注射を受けていました。
それでも、値は低い。

これをどのように読むのか、今後経過をどう見ていくとよいのか、指標が違うのか、今おおらか先生のところで検査するとどうなるのか。
いろいろ疑問があるので、次回のY先生診療時に相談します。


<今回の経過>
手術当日
 朝、通常通り散歩、大小排泄
 帰宅後、あまり水分取らず(わざわざ与えなくてよいと指示)
 夕食 フードふやかして1/3量程度(同指示)
 食欲あり
 ぼんやりしている感、たまにひゅ~んと鳴く
 
術後1日目(終日留守番)
 散歩 引っ張ったり気まましない
 大(絶食の影響か、少量、オレンジ色)
 小(朝のみ、普段通り)
 尻尾、家、散歩中ともに9割方下がっている
 食餌通常量、食欲あり
 だるいのか?
 
術後2日目(終日在宅)
 朝散歩 少し戻るがいつもと同じではない
 大(量前日よりはあるが少なめ、少し緩い)
 小(朝のみ、普段通り)
 水飲む量いつもより少し多い
 尻尾半分くらいは上がってる
 溌剌さ少ない、だるい?

術後3日目(終日留守番)
 朝、大小いつも通り
 夜帰宅したら小1回痕跡あり
 遊ぼ、という

術後4日目の朝、散歩態度も何もかも、まったくいつも通りになる
帰宅したら、いつも以上に待ってたの、と興奮し、ひとりでダッシュ


もうすっかり元気なの。
お散歩もグイグイ(^^ゞ


だるいのも治ったの、もういつもと同じなの、おやついっぱい欲しいのという花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2016/05/11 23:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<歯は触らないで | ホーム | 奥田先生歯科治療~それにひきかえおかあさんは編>>
コメント
----
テツの兄貴の家族さま
思いがけない抜歯になりました^m^
なんか、いろいろ考えちゃいます。
ただ、本質は怖がりなんだとは思うんですけどねぇ・・・

とにかく、芸能人もわんこも歯は大切ってことで(^^ゞ
チェックしてみてください。
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2016/05/12 12:27】 [ 編集] | page top↑
----
まんた、しばらくブログをさぼっていたら、花ちゃん、mamehanaさん、いろいろあったようで・・・とりあえず、お疲れさまでした。

花ちゃんは怖がりではなく、お母さんの問題・・・それ、すごく耳の痛い話でした。
実際、もう、はるか昔から築き上げてきた関係~いきなりいろいろ否定されても・・・私もたぶんに身に覚えがあることなので、ほんと、今度会えたら、そういうこと、詳しく聞きたいです。
でも。mamehanaさんのお世話~頭が下がります。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2016/05/12 09:11】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |