花といっしょ 迷い
迷い
お散歩途中で会ったママさんとおしゃべりがしたかったので、同じ方向へ歩いて行きました。
が、そっち違うと激しく抵抗するちいちゃい子。

うんうん、いつもはここを右へ曲がるね。
こっち行こう、おかあさん、ちょっとお話したいんだ。


そのあとも、この道なら、こっちに行きたい。
ここを通るなら、あっちに曲がりたい。

あ~でもない、こ~でもないと激しく引っ張ります。


すごく強い力ね~
うちはこっちに行きたいって言わず、私の行く方についてくる、と、ママさんもあきれていました。

はい、それが正しい姿です。
悲しいかな、できていません。


ただ、自己主張、わがままというより、慣れていないところ、いつもと違うことに対する抵抗と思っています。
こっちへ行きたい、というより、そっちは行きたくない=いつものところを、いつもの方角へ行きたい。

尻尾を高くあげて、こっちへ行こう、こっちへ行きたいと引っ張っていることと、そっちいや、いつもと違うと背中を丸めて抵抗すること。
強い力で引っ張っていること、理由はどうであれ自分行きたい方へ行くこと。


リーダーウォークができていない、目に見えている状態は同じなのですが、花の気持ちが違う。
その差は紙一重なのかもしれなけれども、何かが違う、そんな風に思っています。

そして何かが違うなら、リーダーウォークの教え方アプローチも違う気がします。
でも、どうしたら良いのかわからず、8歳です。

花は、何をどう感じ、思っているのでしょう。


教えてくれない?
四肢の先、少し赤くなっています・・・


いつもとおんなじがいいの、おかあしゃんが一緒でも違うことをするのはやなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2016/06/01 23:19 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<深い寝息 | ホーム | 褒めてもらったのに>>
コメント
----
テツの兄貴の家族さま
そう、しつけって飼い主の都合の部分ってありますよね。
何かをさせたいと思ったとき、これって自分のため、誰のため、なんのためって考えます。

わがままにぐいぐいと、怖いからぐいぐいって同じように見えますが心が違いますよね。

新しいことに対する負担・・・うんうん、そうです。
怠慢じゃないですよ(って思いたい^m^)
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2016/06/02 12:22】 [ 編集] | page top↑
----
そう。確かに、躾、の問題かもしれないけど、私は別にかまわないんじゃないか?って今は開き直ってます。
安全面で問題があるなら別ですが、そのほかのことって、飼い主の都合のための躾のような気がしてしまいます。
花ちゃんやソラのように、散歩に出る、新しい体験をする・・・そういうことが負担に感じてしまうワンコに、いろんな制約をつけるより、少しでも、その子に合わせた、負担をかけない散歩をしてあげたいです。
・・・って飼い主の怠慢ですかね??(笑)
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2016/06/02 09:11】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |