花といっしょ おやつ制限(乳製品禁止)
おやつ制限(乳製品禁止)
7月、8月とかいかいの状態が芳しくなく、8~10日くらいのインターバルでステロイド錠を飲ませていました(1回は3日連続)
前回通院時に、3回分(9錠)いただいていた薬がなくなったので、週末病院に行きました。

インターバルが短いことが不安でしたが、連続投与ではなく、3日与えても5日空くならば、それほど心配することはないと言っていただきました。

そして、今までのようにこんな感じでステロイドを投与するか、前回話題にした新薬(アポキル)を投与するか、話を伺いながら迷ってますと、おっしゃいました。

前回の時は、仲間の医師はまだ使っていない、みなが使い出してから評判を聞いて・・・でしたが、仲間も使い始め、良いと言っているので、自分も10日くらい前から使い始めた。

特に著効な子が一頭。
改善している子が一頭。
残りの子は、与えて一週間後に来院してくれと言っているので、今週続々来院があるはずとのこと。

どの子も言われている副作用の下痢嘔吐はないとのことです。


ん~~~・・・
どっちが良いのだろう。

アポキルにする心の準備はできていなかった。
アポキルを投与されている子は花よりひどい状態の子と思える。
去年もこの時期はひどく、10月には落ち着いていた。

なので、今から新薬を投与して、薬が効いたのか、時期的なものなのか判断が難しいと申しあげ、現状のまま行くことにしました。


ただ、四肢の先をかゆがっていることから、食べ物が疑われるので、与えているものを確認されました。
フード、煮干し、牛乳、ヨーグルト、チーズ(ほたての貝ひもも与えていましたが、言い忘れました)

魚も乳製品も検査上は陰性ですが、まずは乳製品を止めて見ましょう、となりました。


そもそも牛乳希釈の水はフードを変えたことにより、水分摂取量が減ったことと、便が固かったことから、与えるようにしていました。
水は、フードを浮かせたり、煮干しの粉を少し入れたりして、飲ませるようにしようと思います。

乳製品を与えないことで便の状態がどうなるか、少々不安はありますが、かゆみを取るか、便の状態を取るかです。


次回は何も問題がなかったら、最長で来月中旬ころ。
それまでは、乳製品禁止、あげたくなるけど、我慢です。



眠っていたけれど・・・
すぴぃ

ももがかゆくなってガジガジ。
かゆい!



え~~~~っ!!おいちいお水も、ヨーグルトもなしになるの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
おかあさんも寂しいよ、にっこにこの花ちゃん見られないんだもん。
スポンサーサイト
【2016/09/05 23:14 】 | アレルギー | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<合図ないけど・・・ | ホーム | 置いたのはおかあさん>>
コメント
----
黒豆健太ママさま
そうなんです。
酷かったら有無を言わせず、なんでしょうけど、その一歩手前なので。
ただ、ステロイドの副反応は怖く、アポキルにはそういった副反応がないと言われると考えちゃいます。
もう少し情報収集したいと思います。
乳製品・・・ほんとに。
陰性だったんですけどねぇ・・・
by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2016/09/06 18:00】 [ 編集] | page top↑
----
新薬は考えますよね。
症例が多数あれば...ですが。
本当にひどい状態だと、
すぐに切り替えるかもしれないけれど。
花ちゃんのように一時期だけのコは、
どうしても副作用などが気になりますし。

乳製品の制限は辛い~。
何も問題ありませんように。

花ちゃん、少しだけ我慢しようね。
by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2016/09/06 14:03】 [ 編集] | page top↑
----
はな母さま
はなちゃんにも新薬の話出ていますか?
そうなんですよ、もっと酷い子に使ってるようなので、そこも不安材料です。
はい、花はお口回りはそうでもありません。
四肢の先が一番かな・・・

お互い気温がもう少し下がることを期待ですよね。
by:mamehana → はな母さま | URL | #-【2016/09/06 12:16】 [ 編集] | page top↑
----
七ママさま
新薬を投薬された子は花よりずっと酷い子のように感じるので、花程度でつかっても大丈夫なのか。
どのくらい持続性があるのか。
根本解決ではないし・・・などいろんなことが頭の中で渦巻きました。
臨床の症例もたくさんほしいですよね。
どうなることやら、です。
by:mamehana → 七ママさま | URL | #-【2016/09/06 12:12】 [ 編集] | page top↑
----
お~そちらも新薬でお悩み中ですね^^;
そうなんですよね~
カイカイがずーっとじゃなく
秋~冬場は症状が改善するのが・・・
それにもっと皮膚の症状が悪いワンコも見てるので 『う~ん・・・』と悩んでしまいますね(泣)

でも花ちゃんお口周りとかお顔は
大丈夫そう(^^)
by:はな母 | URL | #-【2016/09/06 09:56】 [ 編集] | page top↑
----
食べること大好きな柴ちゃんにとって、
食事制限はほんとうに辛いですよね(TT)
花ちゃん、カイカイが収まるまでの辛抱だよ!

私だったら、すぐに新薬に切り替えてしまいそう・・・
もし、来年もカイカイでお薬使うことになったら、
症例が集まっていて、判断材料になりますね。
使わずに済むのが一番なので、
カイカイが今年限りになりますように!
by:七ママ | URL | #-【2016/09/06 01:58】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |