花といっしょ テリトリー(なわばり)の意識
テリトリー(なわばり)の意識
排泄の後、ケリケリする子はテリトリー意識がある子。
ここはおれのシマだぜい!

外でしか排泄しない子は、おうち=くつろぐ場所というテリトリー意識があって、くつろぎ場所では排泄しない。

マーキングちーはするけれど、なわばりを主張しているというより、あたち来たよのお手紙的なちいちゃい子。
ケリケリもしませんし、家でも排泄するのでテリトリー意識少なそうです。


公園で遊んでいたときも、その場をテリトリーとは、特に認識していません。
せいぜい、自分が先にそこにいたら、後から来た子に対し堂々と対峙すしていたくらいで、先住権のようなものは示しませんでした。

外向きに強い子(ちゃんと自分を出せる子)がなわばりをはっきり主張する気がするので、花は内向き=芯が強い子だからかな(親ばかか)


自分のベッドくらいはなわばりにして、ちーしないと良いのだけれど・・・
あ、おかあさんのベッドにも・・・


今日は少し暑いね。
お口はぁ~


なわばりってなんのこと?あたちは自由にち~するの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/10/06 23:41 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<おしゃべりは心の交流 | ホーム | 勘弁して~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |