花といっしょ 眼科定期検診~2016.11月
眼科定期検診~2016.11月
週末は、眼科の定期検診でした。

ご近所の7歳の柴ちゃん、最終ワクチン前、抱っこ散歩の頃から知っている子。
飼い主さんも、気づかぬうちに急性緑内障になり、両目失明してしまったそうです。

そんな話を聞いたばかりでしたし、手術していない方、左目が少し白くなっている気がしていたので、少しドキドキしながら通院しました。


眼圧は右11、左12で、問題なし。
白内障は出ているけれども、まだ眼底が見えているから大丈夫とのことでした。

眼底が見えてるから、って初めて聞いた言葉だったのですが、そういう経緯をたどるみたいです。


とはいえ、ひと安心です。
次回は順調であったら2ヶ月後、もう新しい年になっています。



寝ていたはずなのに、カメラを向けたら腹筋を使って顔をあげた?
トレーニング



おかあしゃん、行きは無口だったけど、帰りはいろいろお背中に話しかけてくれるの、楽しそうなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2016/11/07 23:40 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<やられてしまった | ホーム | あれ?あれ?えっと・・・>>
コメント
----
黒豆健太ママさま
急性緑内障・・・予兆に気づきませんでしたか?と言われたそうです。
まったく同時に発症ではなかったでしょうから、片目の段階で気づいてということだったのかもしれません。
でも、まだ若い子。
元気がなくてもまさか目とは気づかないと思います。
飼い主さんもわんこ自身もひとつきくらい経ってやっと落ち着いてきました。

by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2016/11/08 12:14】 [ 編集] | page top↑
----
七ママさま
2ヶ月に1回くらいのドキドキです。
健康診断・・・飼い主の安心もありますよね。
うちは、幸か不幸か、今年は全身麻酔のためにいろいろ検査したので、来年、ドック検討かもしれません。
by:mamehana → 七ママさま | URL | #-【2016/11/08 12:12】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんは。
花ちゃん、眼圧も落ち着いていて、
白内障も心配ないとの事。
よかったですー。 
毎回、診察が終わるまではドキドキですよね。
わかりますー。

お友だち柴ちゃん…
急性緑内障で両目失明ですか(涙
飼い主さんもショックだった事と。
以前から聞いてはいましたが、
まわりの柴ちゃんにも多い病気ですよね。
なんとか早期に発見できたり、
治療法や特効薬が出来ればいいのに。
まだまだ…ですね( ´_ゝ`)
by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2016/11/08 01:57】 [ 編集] | page top↑
----
お医者さまに大丈夫と言われると、安心できますよね。
七も6歳になったら、ドッグドック受けようかなぁ?
従姉妹のラムちゃん(トイプー6歳)が
受けたそうです。
今度、詳しく話を聞いてみよう(*^_^*)
by:七ママ | URL | #-【2016/11/08 01:55】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |