花といっしょ 咳?逆くしゃみ?
fc2ブログ
咳?逆くしゃみ?
先日のことです。

午前3時半頃、足元に寝ていたちいちゃい子がいきなりえずくような、咳のようなものをしました。
最初は伏せたままでしたが、だんだん身体を起こします。
げぇげぇ、苦しそうです。


戻すのかと思い、口元に手を差し出していたのですが、リバースはなし。
胃からなにかせり上がってるというより、空気が出ている感じ?
たとえて言うなら(人で言うなら?)気管に食べ物が入ってむせている感じです。

息ができないんじゃないかと、ドキドキして見ていましたが、つらいのかどうかは、その表情からはわかりません。
かなり大きな音ですし、窒息してしまったらと気が気ではありませんでした。

げほげほは5分もしていなかったかもしれませんが、とても長時間に感じました。


一旦収まってから、そっと頭や背中を撫で、いい子とささやきました。
苦しいからか、少し固まっているようでした。

母の声や手が癒しになってくれたらと思うのですが、少ししたら、自分のベッドに移動していきました。
撫でられて煩わしかったのか・・・



明け方の時が一番ひどく、その後は、ほんの数秒~数十秒、数回、軽いものが発現していましたが、普通にお散歩もでき、食欲もありました。

こういうとき、この後留守番させてよいのか、病院なのか、かなり悩みます。

一過性と思い、出勤しましたが、誤った判断で、おおごとになってしまわないか。
帰宅して、変わらず尻尾を振ってくれる姿に、大きく安堵のため息をつきました。


その時は気が回りませんでしたが、後で、録画しておけばよかったと反省です。
映像はありませんが、今度病院に行ったら相談してみようと思います。


なかなか落ち葉とちいちゃい子の良いショットが撮れません。

急げ~
スタタタタ

撮るの?
早く済ませてなの


なんだかんだ言っても、おかあしゃんがいた方が安心するの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト



【2016/11/23 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<もう雪が! | ホーム | とばっちり?>>
コメント
----
黒豆健太ママさま
気管虚脱は気になっています。
ぜ-ぜ-する感じは疑わしいのですが、肥満でもない、首輪でもない、夏場でもない。
一番ノンストレスの寝ているときに発生したので、違うのかと思ってみたり。
レントゲンで確定できるので、依頼してみようと思っています。
ストレスも一因ですので、飼い主的には少々キツイです・・・
すでに動画活用!
ママさんさすが!!
by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2016/11/25 12:41】 [ 編集] | page top↑
----
お気持ちわかります。
ほんの数分の事でも、物凄く長く感じますよね。
その後落ち着いているとの事ですが、
柴ちゃんは気管虚脱のコも多いですし。
病院で何事もない事を祈っています。

動画、大事ですよね。
健太も気になる症状がある時は、
動画にとって病院へ持っていくようにしています。
by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2016/11/24 19:12】 [ 編集] | page top↑
----
七ママさま
今はお蔭様で落ち着いています。
ただ、気になることもあるので、日曜に病院行くついでありますので、聞いてきます。
げほげほしてる時、気が気ではなくて、携帯操作することができませんでした。
でも、次回は必ず録りたいと思ってます。
by:mamehana → 七ママさま | URL | #-【2016/11/24 12:16】 [ 編集] | page top↑
----
それは心配ですね。
長く感じるという気持ち、よくわかります!
花ちゃん、今の様子はいかがですか?
落ち着いているといいのですが・・・
咳とか録画しておくという方法、なるほどです!!
診察に役立ちますよね(^o^)
by:七ママ | URL | #-【2016/11/24 02:07】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |