花といっしょ 呼吸について
呼吸について
ゆったり眠っていた時に起こった咳?逆くしゃみ?呼吸のトラブルについて、覚えも兼ねて残します。


先日の病院では、呼吸音や心臓の音を聞き、気管の塩梅も目立った所見はない。

気管虚脱については、レントゲンを撮り確定させることも可能だが、今現在この状態(何も所見のない状態)なら、そこまでしなくても。
しかし気になるなら、専門医を紹介することができる。

ということで、様子見することになりました。


咳と逆くしゃみの区別は、舌が見えるか否か、が判断のキーポイントになるそうです。

咳・・・舌見える、吐く感じ
逆くしゃみ・・・舌見えない、ブヒブヒした感じ、鼻

あの時、舌、見えていなかったような気がしますが、記憶は定かではありません。
伝えた症状から、咳ではないかと言われましたが、ブヒブヒした感じはありましたし、なんとなくすっきりとはしていません。

二度と起こってほしくはありませんが、次回、あぁいったことがあったら、録画!と誓いました。


こういった会話の中、先生が、最近は専門医がどんどん増えている。
うちでレントゲンや各種検査をして、ある程度の判断のもと専門医を紹介していたが、先方の病院でも、レントゲンを撮り、検査をする。

わんこにも飼い主(金銭的)にも負担をかける。
それなら、最初からなにも検査せず、専門医のところに行ってもらうほうが良いのではないかと思うこともある、と。

町の医者と専門医について思うところ、考えることがあるようです。
検査結果を持って行ったら・・・と言ったら、レントゲンなどは微妙な角度があるし。


とはいえ、最初から専門医ではなく、まずはかかりつけ医です。

そこでの検査データをうまく流用できること、地域のかかりつけと専門医との連携、人に置き換えても、いろんなことを考えさせられる会話でした。


あんな呼吸、もうありませんように。
あたちもそう思う


息、あんなふうになって、びっくりしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト
【2016/11/30 23:41 】 | 健康のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<結果オーライ(^^ゞ | ホーム | 通院(アレルギー&血液検査)>>
コメント
----
ハルユキママさま
お久し振りです。
情報ありがとうございます。
まぁ、先代ちゃんが!

聴診や様子を見た限りでは違うでしょうという診断でした。
発症していたら、常になんらか異常があるから、とのことでした。
誤飲性・・・そうですね、気管に入っちゃったとか、そんな感じしました。
逆くしゃみでも咳でもない、誤飲性、なんとなくしっくりします。

現在、同じ事象は発生していないので(昼間はわかりませんが)次、症状が出たら、録画します。
いろいろ、教えてくださってありがとうございます!
by:mamehana → ハルユキママさま | URL | #-【2016/12/05 12:12】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちワン^^

気管虚脱と聞いて、いてもたってもいられずコメントさせてもらいました。
私の先代犬(ヨーキー)は気管虚脱が原因で亡くなりました。11歳でした。
もう20年も前のことですから、専門医もない時代でしたね。

気管虚脱の一番の特徴は、呼吸です。
ストローの袋を指で潰して、片方から息を吹きかけると、ブブッブブッとしますよね?あんな感じの呼吸をします。
同時にチアノーゼを起します。

花ちゃんの問題のブログを読ませてもらった感じでは、何か?誤飲性のもののような気がしますが・・

罹りつけのお医者さんとよくご相談して、連携を取ってくださいね。お大事にです^^
by:ハルユキママ | URL | #LaVwoRLA【2016/12/03 15:13】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |