花といっしょ 煮干しの功罪
煮干しの功罪
暮れの歯科検診時、煮干しはあまりよくないと言われたのですが、理由がいま一つ聞き取れなかったので、調べてみました。
少し解ってきました。

是とする人も多いですが、カルシウムの過剰摂取につながり、腎臓へ影響が出たり、尿結石の原因になるらしいです。


結石の明確な原因は不明なものの、水分摂取量の減少や排尿の我慢による尿の濃縮、リン酸・マグネシウム・カルシウムなどのミネラルの過剰摂取が要因となりうるようです。


花は、水分をあまり摂取しない。
排尿回数が少ないから尿の濃縮が起りうる。

さらにそこに煮干しとなると!!!

手作り食なら補完したほうが良いかもしれませんが、うちは、完全栄養食のドライフードです。
簡単に過剰になってしまうかもしれません。


なんであれ、良いと言われるものでもそればかりでは良くないと解っていて、煮干しのみをおやつにしていました。

煮干しを与えないとおやつ選択肢が狭くなりますから、頭と背骨、内臓を取ることでカルシウム量を減らし、アレルゲンではないサーモンなどを適宜はさみながら、与えていきたいと思います。


一度、尿は調べてもらったほうが良いかなとも思い始めました。

ただ、深く腰掛けて排泄するし、キットなど差し入れたら、びっくりして止めてしまうから、採尿は難しい。
今度、相談してみます。


起こして写真撮ったら、やだぁって表情。
ごめん。
寝させてよ


煮干し好きなの、サーモンも大好き、鶏肉はもっと好きだけど、最近もらえないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
だけど、あたちが一番好きなのは乳製品なの。
スポンサーサイト
【2017/01/15 23:41 】 | 健康のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<背負ってるから^m^ | ホーム | 眼科検診>>
コメント
----
テツの兄貴の家族さま
そうそう、認知症予防に青魚って言いますよね。
いろんな説ありますしね。
なんであれ、それのみ、過剰はいけないってことかなと思い、交ぜて与えるようにしてみます。
だって、煮干しだめならあげられるおやつが・・・ですもん。
by:mamehana → テツの兄貴の家族さま | URL | #-【2017/01/16 12:33】 [ 編集] | page top↑
----
七ママさま
煮干しはいろいろ考えさせられました。
うちは、オチリの毛が地面につくくらいまで深く腰を落としてるんです。
差し入れたらびっくりしてしまうし・・・
なんとなく案は浮かんではいるので、形含めてちょっと考えてみます。
ありがとうございます。
by:mamehana → 七ママさま | URL | #-【2017/01/16 12:32】 [ 編集] | page top↑
----
えっ?私もショックです。
日本犬は、体内では作れない物質があり、そのため認知症になりやすい。っていう話を聞いたことがあります。それを補うためには煮干しを与えるといい、って。私も、結構煮干し、あげてました。
いろんな説があるから、難しいですよね。
by:テツの兄貴の家族 | URL | #teH.z5Pw【2017/01/16 08:20】 [ 編集] | page top↑
----
健康と食べる幸せの両立・・・
難しいですね(--)

女子わんこの採尿、食品トレーをよく洗って、
そこにサランラップを敷いて使う方法が
あるそうです。
キットより薄型だから、使いやすいらしいです(^^)
by:七ママ | URL | #-【2017/01/16 02:21】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |