花といっしょ 歯科検診~もろもろ撃沈
歯科検診~もろもろ撃沈
昨年末以来の歯科検診に行きました。

指磨きでは隙間部分に手が届かず、特に下の歯の磨き残しが気になっていました。
予想通り、大体は良いけれど・・・で、ところどころの磨き残しを指摘されました。

再来月、7月に再チェックし、(麻酔下で)歯石除去するかもと、いわれました。
ただし、絶対量が少ないので、短時間で処置できるため、薬量も少ないとのことです。


指でここまででききている(=花が協力してくれている)のだから、歯ブラシを練習しましょう、と磨き方を指導されました。

真似してやろうと触ったら、(私がさわってるの)手を出さないと叱られました(^^ゞ
単金の高い先生が処置してるときは、見て学べってことなのでしょうが、先生のにやり方チェックしてほしかっただけだったのですが。


磨き残しは下の歯と思ったので、下・・・と言ったら、上もできてないのに(ばっさり)

上はまぁまぁイケテルつもりだったのですが、指摘場所はたしかに指をあまり入れていなかった。
これは指での対処もしよう!



多分歯ブラシもやらせてくれると思います。
ただ、時間の兼ね合いで指になっています。

先生からは、あと5分、時間をかけなさいと言われました。
(普通の声で)5分あったら(小さな声で)寝たい、とぼやいたら、そんなんじゃ飼う資格ないでしょ!

ごもっともです。


5分、頑張れるかなぁ・・・
歯ブラシできちんと隅々まで磨ければ、7月時点で悪化していなければ、麻酔での除去は延期されるのかしら?



何か気になることはありますか?ときかれたので、深く眠っているときの歯ぎしりのような音について聞きました。
すると、犬は歯ぎしりをしない!と一刀両断(チーン)

ただし、見てはくれ、すり減ってるわけではない、噛み合わせが悪いから、音がするのかもと言われました。

ん~
歯ぎしりっぽいんだけれど・・・あの音はなんなんでしょう・・・


こんなふうに見ているときは、しないのですが、熟睡してるときにするのかなぁ。
ぎぃ?

おかあしゃんじゃない人に歯を触られたの。
でもおかあしゃんより上手だし、褒めてくれるから、OKなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
重ね重ね、チーン・・・
スポンサーサイト
【2017/05/29 23:48 】 | 歯のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<連日の真夏日 | ホーム | その瞬間>>
コメント
----
黒豆健太ママさま
麻酔軽いとはいえ、しごくあっさりと、歯石取りと言われました。
歯科医にとっては、日常茶飯事的なことなのかもしれません。
ちょっと見はきれいなんですけどね。


うふふ、そうそう。
怒鳴られるのは飼い主だけで、健太ちゃんのことはとってもイイコイイコしてくれますよ。

正しいこと言ってる、わかってるんですけどね(^^ゞ
by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #-【2017/05/30 12:14】 [ 編集] | page top↑
----
おはようございます。

はなちゃん、お疲れさま。
次回、歯石とりとなりませんように。

先生のおっしゃっている事は
すべて正しいのだと思いますが
私は確実に萎縮して凹んじゃいます(苦笑

歯磨きの難しさは日々実感中です。
健太なんて連れていったら
確実に怒鳴られちゃいますね、きっと。
by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2017/05/30 07:37】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |