花といっしょ ほんとの気持ち
FC2ブログ
ほんとの気持ち
昨日の記事に関連したことですが・・・


花は、お散歩に行くことが楽しみかというと、やはりそれは疑問です。
抱っこバックで出発するのですが、バックに入れようとすると、つかまるまいと逃げます。
以前より、逃げ方が柔らかくなりましたが、好んでいないことは確かです。
それでも抱えてしまえば、おとなしくバックに入りますから、まぁいいかと思っていました。


でも、頻度は少ないですが、エレベーターを待っていると、未だにバックの中でぶるぶる震えることがあります。
黙って、ギュっと抱きしめていると、治まってきますし、エレベーターに乗ってしまったら、エントランスから出たら、いつのまにか止まっています。


尻尾をあげて歩ける場所も少ないし、そっちいかないをすることばかり。
だからといって、お散歩出なくなったら、家の中でも、もっとびくびくする子になる気がします。
お散歩に出ることは、花のためだと信じてるけど、そんなに辛い?


実は最近、外であまりおやつが食べられなくなっています。
怖い!の子への対応、何かを間違えてしまったのかもしれません。
それでも、花を一番知ってるのは母。
様子を見ながら、もっと頑張ってみます。
工夫してみます。


尻尾を巻き込んで、耳を倒して、逃げるように走ってほしくない。
胸を張って、尻尾を高くあげて、堂々と歩いてほしい。
花は強い子、とてもいい子、可愛い、愛しい、うちの子。
眠いの


本当は怖いけど、おかあしゃんとの時間だから、頑張ってるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト



【2009/07/15 19:58 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
<<フード大作戦?! | ホーム | 体温調節>>
コメント
----
コテツママさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
匍匐前進、・・・うちも得意です!!
お散歩中のしぐさで、つい比較したりしてしまいました。
そうですよね、花は花。
比較なんて花に失礼なんですが、ついついやってしまいます。
お互い、強い子になぁれって、おまじないしたいですね(^o^)

by:mamehana → コテツママさま | URL | #MmAI.QJQ【2009/07/16 22:08】 [ 編集] | page top↑
----
黒豆健太ママさま
懐かしく思い出す・・・うちもいつの日か、他の子のブログを見て、こんなふうに言ってみたいと思います。
健太ちゃん、お家が好きだけど、お外にも出れる、尻尾上がりさんですか?
○○公園までお散歩に行きたいんですけどねぇ・・・

by:mamehana → 黒豆健太ママさま | URL | #MmAI.QJQ【2009/07/16 22:03】 [ 編集] | page top↑
----
やっこさま
そうですね、間違ってしまったかもしれないけど、いまさらどうにもならないし、やらなきゃわからないこともあります。
苦しい、辛いのなら、可哀相ですが、私が愛してることは通じてると思うので、相殺される?ことを祈ってます。
ゆっくり、ですね。
はい、わかりました、そうします。
ベルちゃんのうれしい興奮はもう少し年齢がいったら、解決することな気がします。
きっと、あと、少し。
by:mamehana → やっこさま | URL | #MmAI.QJQ【2009/07/16 22:01】 [ 編集] | page top↑
----
風ママさま
恐怖の連鎖、何かきっかけがあって、何から何までみんな怖いになってしまったかも、なんですね・・・


どうしよう・・・
なんだったんだろう・・・
わからない・・・
もしかしたら、あのグランドに入ったこと?
でも、あの時は脱糞してない・・・
考えてみます。


本当にいつもありがとうございます!
by:mamehana → 風ママさま | URL | #MmAI.QJQ【2009/07/16 21:57】 [ 編集] | page top↑
----
コメントありがとうございます。


お気に入りの、嬉々として歩くコースあるんですね。
うちも、早くそういうところ見つけてあげたいです。
お散歩苦手、オヤツ食べない、そっち行かない・・・似てますね。
でも、一番いとおしい、大好きな うちのコ ・・・ほんと、その通り。
うちの子ってどうしてこんなに可愛いでしょうね(^ヮ^)


これからもどうぞよろしくお願いします。
by:mamehana → ちろりんさま | URL | #MmAI.QJQ【2009/07/16 21:54】 [ 編集] | page top↑
----
ココア母さま
一番知ってるから理解したい、そうです、そうです。
一生懸命見ていると少しずつわかってくることがあります。
そして、気持ちが近づいたって感じる瞬間が最高です。
・・・自己満足、勘違いもありますが(^^ゞ


ちょっと恐いけど、話してみたいです・・・
by:mamehana → ココア母さま | URL | #MmAI.QJQ【2009/07/16 21:50】 [ 編集] | page top↑
----
Mrs.BEANさま
宙ちゃんのここがな~ってMrs.BEANさんが思ってることは、私には長所に思えます。
見方を変えると、花の欠点って思ってることも、良いことになるのかもしれませんね。
気づかせてくれて、どうもありがとうございます。
愛しいわが子のために、頑張ります。
by:mamehana → Mrs.BEANさま | URL | #MmAI.QJQ【2009/07/16 21:49】 [ 編集] | page top↑
----
コナさま
温かいメッセージをありがとうございます。
私はちっとも立派ではないですよん。
すぐに凹む、打たれ弱い飼い主です。
でも、いろんなことを間違いながら、成長できたらうれしいです。
応援どうもありがとうございます。
ガンバリマス!!
by:mamehana → コナさま | URL | #MmAI.QJQ【2009/07/16 21:47】 [ 編集] | page top↑
--散歩・・・・--
v-286こんにちは。

うちのコテツも散歩好きかどうかって感じです。家の横の空き地で用を足してしまうと帰ろうとするし、帰りも家が見えると匍匐前進ではいつくばってすごい勢いで帰ります。
他の犬が近寄ってきてくれても知らん振りで愛想ないし。
柴だからこうとか型にはめてしまったらダメだし花ちゃんは花ちゃん。うちのコテツはコテツ。それぞれ違いますよね・・・・
何を言ってるか分からなくなりましたがうちのコテツも困ったとこたくさんあるけど元気でいてくれてるからいいと思ってます。
コテツもビビリで強風の日は震えて散歩できないくらいです。
コテツももっと強い子になってくれたらって日々思いますよ。一緒です。
頑張りましょうね。
by:コテツママ | URL | #-【2009/07/16 15:46】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは。
我が家も、今だに『これでよかったのかなぁ』
と悩むことばかりです(>_<)
最初の頃はいろんな人の意見を聞くたび、頭が一杯になって悩んだリ苦しんだり...
勿論、まわりの方の意見も大事にしなければ、独りよがりなしつけになってしまいますが、
最終的には飼い主が一番の理解者ですから(*^^)v
mamehanaさんの日記を読んでいると、
健太と自分の事を懐かしく思い出してしまいます。

ワンコもそれぞれ...
花ちゃんが花ちゃんらしく成長していけますように♪





by:黒豆健太ママ | URL | #TkSw/e0A【2009/07/16 15:24】 [ 編集] | page top↑
----
あいの場合も、正直、間違っちゃったかな...と思う事が沢山あります。
ベルに関しては、基本「怖い」で進めないことがほとんどないので、それ程考えなくてもここまで来ました。細かい事を言えば、嬉しい興奮!をもうちょっとなんとかしたいですが。。。

あいの場合、競技としての服従訓練は必要なかったな...と思います。
1回の指示で従うことが無理(周りの状況で)だったら、出来る事を褒めて褒めて、楽しく自信をつけさせることの方が大事だったと思います。
でも、これは私なりの結果論で、やってみなければ分からないことでした。もっと早く気づいてあげればよかった、そんな思いです。

「間違い」とか「正解」とか、実はそんなものはないのかもしれません。
それぞれの点で、なんの苦労もなくする~っといける子、どんなに努力しても時間をかけても難しい子、いろいろです。
いろいろでいいじゃないですか!
他人様は好き勝手なことを言うかもしれませんが、ゆっくり行きましょう^^
by:やっこ | URL | #-【2009/07/16 13:59】 [ 編集] | page top↑
--イチバンは何??--
なるほど、話を聞いていると
恐怖の連鎖がおこっているのかもです。

風が「ロケット花火」怖い→火薬の匂い怖い→夜の公園怖い→親子連れも怖い
となってしまったようにです。

昼間の公園にいる親子連れなんて、風に怖い思いをさせたことが一度もないのに

一時期、昼間の公園に親子連れがいるだけで「公園怖い、はいりません」状態になっていたんです。

花ちゃんも、とても怖い何かがあって、それに関連したことが連鎖時に怖くなっているのかもしれませんね。

イチバン怖いのは何なのでしょうねー。

特に怖いときは、脱糞すると聞きましたが、その時の原因、そしてその時のシチュエーションや、花ちゃんが見たもの、聞いたものがヒントになるかもしれませんね。


花ちゃんとの楽しい毎日を
応援しています、無理をせずに頑張ってくださいね。
ポチっとです。
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2009/07/16 11:13】 [ 編集] | page top↑
----
うちのコ、花ちゃんより約1年早く生まれています。

今でも、「散歩」とわかると必ず逃げます。
そのくせ、外トイレ率、98%くらいです。

人、犬、車、全部だめ。外では、オヤツどころか、水すら口にしません。

でも、草むら大好き、お気に入りのコースなら、嬉々として歩きます。

逆に、「そっち行かない」だらけ、家が見えるといつも逃げ帰るように、早足になります。
怖いとき、嫌なとき、尻尾下がりまくりです。

でも、一番いとおしい、大好きな、「うちのコ」です。
by:ちろりん | URL | #-【2009/07/16 09:18】 [ 編集] | page top↑
----
おはようございます。
そうなんですよね、一番知ってるから
理解したいんですよね。
わんこは一生懸命「体で声で」
サインを発してくれているそうなんですが、
犬飼初心者の私は、まだまだ何を発しているのか
わかってあげられないんです。
一度でいい、話してみたい・・・
by:ココア母 | URL | #-【2009/07/16 08:07】 [ 編集] | page top↑
----
mamehanaさん、すごく前向きで素晴らしいと思います。その通り、愛しい我が子のために少しずつ少しずつ頑張って前進していけばいいのです。
どのわんちゃんも一長一短。いいところもあれば、ここがな~というところがあるものだと私は思います。
うちの宙くんは大きかろうと小さかろうとオスでもメスでもわんちゃんみんなと遊びたくて遊びたくて
どんどん自分から近寄っていって先に「ワン」と吠えてしまいます。ちょっと勝気なところがあるのか
あんまり積極的すぎても親としては先に吠えるので相手の方にいつも「すみません」ということになってしまって。
少し慎重になってくれればと思うことも多いです。
by:Mrs.BEAN | URL | #-【2009/07/16 00:10】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃんを一番知っているのはお母さん。
本当にその通りです。
花ちゃんへの対応、
間違ってなんかいないと思いますよ。
少しくらいの間違った対応は誰にでもあります。
少し間違いながら、人も成長していきますね。
そういう事を差し置いても、mamehanaさんの事、とても立派な方だと思っています。
見習いたい事たくさんです。
花ちゃんの事を誰よりも想って、とても愛情深く細やかに接していらっしゃいます。
怖い事に慣れていく、数ヶ月で出来る子もいれば、何年か掛かる子もいますね。うちの子が出来ない事、花ちゃんは出来ます。
とても立派です。
諦めずに、頑張り過ぎず頑張りましょうね!
陰ながら、応援させて下さい。

by:コナ | URL | #-【2009/07/15 20:37】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |