花といっしょ 初めて見る道具
FC2ブログ
初めて見る道具
下から見る桜の枝は、つぼみがまた少し大きくなっています。
春よ来い




道の脇やいたるところに水たまりが残り、土の地面はぬかるんでいる、今朝の花地方。
自分から普段行かない方に行ったくせに、ここ嫌だ~と、急な方向転換、泥しぶきを撥ね上げます。
なぜか、そっち行かないも激しく、手足はぐっちゃぐちゃ、身体にはテンテンと泥・・・



そんな中、元気印の突進娘ちゃんにまた会いました。
またしても、花に興味ありあり。
花も気になって仕方ありません。


でも、母たちに背を向ける飼い主さん。
そして、彼女の口には、首輪のような輪っかが装着され、そこからリードが伸びています。
リードは1メートル。
飛び跳ねるようにするたび、スワレとオヤツ。
厳しい態度で、接しています。


どういう道具なんでしょうか?
マズルを制御すると、引っ張りが矯正される?
初めて見て、びっくりし、彼らと反対方向に歩きながら、なぜか泣いてしまいました・・・


運動量が多いと言われてる犬種で、1歳にもなってない子。
いろんなことが、楽しくて、興味があって、弾むようにして。
大変だとは思いましたが、花にはなかった、素直な子どもらしさだと思ってました。


あの道具で飼い主さんの苦労は少なくなるのでしょうか?
飼い主さんと彼女と、お散歩が楽しいままでいてくれますように。




眠いの。
起こさないで



見たことのない道具があったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
スポンサーサイト



【2010/03/05 23:02 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<マイクロチップ装着 | ホーム | 出かけた直後>>
コメント
----
なかむら まんぼうさま
確かに、飼い主の言うことを聞かないと危険なときがある・・・そこまで思い至りませんでした。
道具があるとしつけがおろそかになる・・・道具に頼りながら、しっかり注意する、兼ね合いというか、さじ加減がむずかしそうです。

歩かないことも、歩きすぎてしまうことも、どちらも歩行を制御という意味では、同じで、大変ですね。
by:mamehana → なかむら まんぼうさま | URL | #-【2010/03/08 21:31】 [ 編集] | page top↑
----
あ、多分これジェントルリーダーですよ。
痛くないらしいですヨ。
しつけで使うハーフチョークの方がよっぽど痛いと聞いたことがあります。
抹茶も似たような商品でイージー・ウォークというのを使いました。
勝手に行こうとすると前足(胸)が軽くしめられて、くるっと回って戻ってきちゃう感じになるやつです。

どれもちゃんと歩行を制御できるように訓練するための道具ですヨね。

ただ私もしつけ教室の先生に注意されたんですけど、道具があると制御が楽になるので
しつけが疎かになってしまいます。
楽だからいいやと思わず、その都度しっかり注意してやらないといけません。(>_<)

元気印ちゃんは微笑ましいですけど
飼い主さんにちゃんと合わせて指示に従えないと
周りに迷惑になるのはもちろんだけど
本人にとって危険ですもんね。

抹茶もこのタイプでしたから。 (;´▽`A``
うちも叱ってばかりでしたヨ。
by:なかむら まんぼう | URL | #e3qcoAQ6【2010/03/08 14:39】 [ 編集] | page top↑
----
マリンカさま
気にしてくださってありがとうございます。

ジェントルリーダー、おやつは食べられるんですが、拾い食い防止にも使えるんですね。
行かないよって、注意できるってことなんですね。

ぐいぐい引っ張るのなら、その上を行くように、一緒に走ってみたらって思うんです。
長いリードにしたら、意外と離れないと思うし。
うちのような慎重ちゃんでも8メートル離れたら、止まりますし。
でも、私は彼女の一面しか見ていないですからね。
一番知ってて、愛してるのは飼い主さんだから、お互いが幸せでいてくれたら、と思います。
by:mamehana → マリンカさま | URL | #-【2010/03/07 14:34】 [ 編集] | page top↑
----
「それ、ジェントルリーダーですよ。りかさんのブログに載ってます」
って書こうとしたんですが、すでに紹介済みでしたね。

うちも拾い食い矯正のためにつけようかと思ったんですが、けっこう使い方が難しいみたいなのでやめました。

突進ワンコさん、社会化の機会が奪われているようでちょっとかわいそうですね。
by:マリンカ | URL | #3/2tU3w2【2010/03/07 13:37】 [ 編集] | page top↑
----
ちえぞうさま
付けたまま、おやつを食べていたので、噛みつき防止の道具じゃないな。
あの子は引っ張る子だからそういう道具かなって思ったんです。
かわいそう・・・彼女はどう感じてるのか・・・

寒の戻り・・・ほんとうに三寒四温ですね(*^_^*)
by:mamehana → ちえぞうさま | URL | #-【2010/03/07 09:55】 [ 編集] | page top↑
--ふむふむ--
風ママさんがおっしゃる通りひっぱり癖を直すリードですね。
わたしは初めて見たとき、このわんこさんは噛みつくの?と思いました。
なんだか見ているとかわいそうな気になりますね。

桜のつぼみ膨らんできましたね。
でも来週は寒の戻りなのだとか・・・。
咲き始めるのはもう少し先になりそうですね。
by:ちえぞう | URL | #-【2010/03/07 05:33】 [ 編集] | page top↑
----
風ママさま
まりんちゃんのブログご紹介ありがとうございます。
あぁ、そうです、ジェントルリーダーです。
肉体的な苦痛はない道具のようですね。


だめだめ、といっぱい言われながら、歩いてるようなので、彼女がお散歩が楽しいと思ってくれてるのなら、良いなと思います。
by:mamehana → 風ママさま | URL | #-【2010/03/06 23:08】 [ 編集] | page top↑
----
まふたなさ さま
ご訪問ありがとうございます。
可愛い・・・ありがとうございます(^_^)


犬の気持ちで書かれてたんですね。
あちらの方向転換の関係で卒業されるかた、ちらほら、いらっしゃいますね。


ぜひぜひ、また遊びにいらしてください。
by:mamehana → まふたなさ さま | URL | #-【2010/03/06 23:08】 [ 編集] | page top↑
--もしやジェントルリーダー?--
もしやそれって、ジェントルリーダーでは、注意力散漫なワンちゃんや
ひっぱりグセのあるワンちゃんに
負担をかけずに、飼い主さんがコントロールできるようにするしつけグッズです。

リードをひっはるような負担がワンちゃんにかからず、教えることができる道具なんですよ。

ええっと、うちは使ったことがないのですが、教室でもよくみかけます。

いぬのきもちブログで、私とやりとりしている、ゴールデンのまりんちゃんも愛用していたはず。
これじゃないですか?

http://pet.benesse.ne.jp/blog/dog/d0473/archive/267
by:風ママ | URL | #JalddpaA【2010/03/06 13:33】 [ 編集] | page top↑
----
初めまして(*・ω・)*_ _))
花ちゃん♡可愛いですね(o^―^o)ニコ

私も同じくFC2でブログをやっておりますまふたなさと申します。

本当は犬の気持ちブログも続けております(o´ェ`o)ゞ
これからちょくちょくお邪魔させて頂きます(*・ω・)*_ _))

よろしく御願いします(*・ω・)*_ _))
by:まふたなさ | URL | #-【2010/03/06 11:19】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |